通販/ライブ/Kフェス/ゆっきゅん/泰東ノ翠霞


■通販
通販がはじまって数日たちますが、
おかげさまで、東京ハイジ&スタッフ一同、大変な忙しさです。
応援、ありがとうございます。
作る数のバランス等の反省点も多々あり、
これからの通販にいかしてゆきたいと思います。
予想では、通販は銀行振込が一般的だと思っていたので、
「銀行振込で発送法おまかせコース」に我々は力をいれていたのです。
なので、このコースは
商品料金+80円か160円の送料+α(振込手数料)だけで
かなりお安く、ハイジ商品を手にとってもらえるんです。
ところが、始めてみたら代引希望のお客さんが多い。
でも代引は手数料が高くて、お客さんの負担が大きい。
現在、ここを将来的になんとかできないか思案中です。
小さな通販では、代引手数料を安くする方法が
なかなか見つからないのです。
しばらくは不自由をおかけします。
一日も早くお客さんのお手元にハイジ商品が届くように
スタッフ一同、眠い目こすりながらがんばっています。
■インストアライブ
さて、土曜日にインストアライブ終わりました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました!
音楽の会というよりは、トークがメインだったのですが、
時々、お客さんが、ゲストのもじもじさ加減に困っていたり(監督&ハイジ)
逆に、ゲスト1名(清水聖)のハイテンションについていってなかったり
一番頼りにならないはずのワタクシが、
「ハッ!お客さんが困っている!この場をなんとかしなきゃ!」
と思ってしまうような場面もありました。
でも、司会(アラタ君)がしっかりしてましたから、
私もyumiちゃんも結構楽しみました。
特に最後のサイン会では、いろいろと声をかけてもらって
随分とはげまされました。
サイン会ってのは、ファンの方のための会というよりは、
セラニポージが元気になるための会ですね!
皆さん、ありがとうございます。
私もファンの方の顔と名前が一致し、脳みそに定着してきましたので、
もう少し新顔&名前、覚えられそうです。
私を見かけた時には、遠慮なく声をかけてくださいね。
■Kフェス
日曜日は幕張メッセのKフェス。
子供づれの普通のファミリーと、おたくといわれる
アニメファンやアイドルファンが一緒になる、不思議な空間です。
子供がお母さんとぬり絵をしている側で、
ペンライトを持った声優ファンがおたけびをあげている。
「それだけ、アニメは幅広く親しまれてるってわけか」
と、なんとなくまとめてみたくなります。
■声優さんお誕生会
そして月曜日は声優さんのお誕生会。
西口有香さん。
彼女とはニュールーマニアポロリ青春で知り合いました。
去年のお誕生会に初めて参加したのですが、
彼女のキャラクターと、不思議なノリにすっかり魅了されてしまい、
今年も1人でいってしまいましたー!
お茶とケーキをいただきながら、
ゆっきゅん(と彼女は呼ばれている)ファンの皆さんと、
ゆっきゅんの歌や朗読を聞き、ゲームを楽しみます。
他の声優さんの会はすごいらしいですが、
西口さんのお誕生会は、アットホームで楽しくて、
明日の仕事に差し支えない程度のカルチャーショックも受けられます。
西口さんはただものじゃないんです。確信犯なのです。
そのしたたかさに私はメロメロです。
■いただきものCD紹介
なんとなく、マニアな世界の話が続いたところで、
コアなCDの御紹介をします。
コミケ。
それは、ディープなコミックファンの集まる巨大マーケットです。
コスプレあり、同人誌販売あり、エロあり、アニメあり。
そして、そこには音楽もあるんです。
同人音楽、という分野が確率されているのです。
そのコミケでカリスマ的な人気を誇るアーティスト
「Bermei.Inazawa」のCDをいただきました。
コミケで売れている音楽と聞くと、
層が限られた音楽を予想してしまいがちですが、
音は正当派。坂本龍一を彷佛とさせます。
ボーカリストも、コミケで知り合った人ばかりなんだそうです。
これだけの実力がありながら、なぜ、メジャーにいかないのか。
それは好きな音楽をやり、
好きなようにやりたいからに他ならないと思います。
わかる気がするなぁ。
作りたい時に作りたいものを作る。
コピーガードかけたい人はかけ、かけたくなければかけない。
売りたい値段で売る。
自主制作は自由な世界だからです。
メジャーでは「メジャー」というルートにはのりますが、
いろいろと決まりごともあって
アーティストの考え通りにはいかないこともあります。
私がいただいたCD「Souls」では
何人かのボーカリストが歌っていましたが
8月に発売される「泰東ノ翠霞」というマキシでは
ボーカルごとに絞って攻めるのか!?
セラニポージとは、音楽の種類は全然違いますが、
素直に聞いて、きれいだなと思った1枚でした。
サイトはこちら
試聴もできます。