じゃけん


旅にでたい。
最近思うのはそのことばかり。
そのせいか、最近は旅行にいく夢が多いのです。
中国とか、地下王国とか、この夏だけで、
あちこちにいくことができました。
今朝はついさっきまで、広島にいってました。
広島弁の「〜じゃけん」が聞きたくて、
町の中をうろうろしてみるのですが、
広島の町には、なぜか標準語を話す、すかした若者ばかり。
すると、オレンジ色のトレーナーを着た老人達が
あるビルの前に、ゲームの発売日のように
長い行列を作っているのにでくわしました。
ビニールシートに寝そべったり、
マックバーガーを食べていたり、
ゲームボーイアドバンスで遊んでいたり、
お手玉をしていたり、
思い思いに列を作って並んでいます。
なんだか楽しそうだなーと近づくと、
老人たちは私が探し求めていた「じゃけん」を連発していました。
「じゃけんじゃけん?」
「じゃけんじゃけんじゃけん。」
「じゃけん?じゃけん。」
「じゃけん。」
さすが老人!さすが広島!
やったー!生じゃけん、ついに聞けた!
しかし、よくみると老人のトレーナーの背には
なぜか「We Love JASRAC!」のおそろいのロゴ。
なんだよ、ウィーラブジャスラックて…。
このビルにジャスラック(音楽著作権を管理する会社)
がはいってるの?と、鼻白んだところで目がさめました。
そんな感じで、今日も作曲マシーンの一日の幕開けです。
そう。私は今、作曲マシーン。
作曲以外には、食べることと、トイレいくことぐらいしか
許されない、マシーンの中のマシーン。
最近は、飯を食うのも寝るのも機材部屋。
寝る時に、足にシンセスタンドの足があたって痛いんですわ。
なんたってここ、四畳半ですから。
自宅なのに、仕事場で缶詰風の生活。
ちょっと気に入っています。
忙しい風情を楽しんでいるってところでしょうか。
楽しめるうちはいいんですよ。楽しめるうちは…。
今日もがんばります。