新宿のパンダ


昨日は丸一日、新宿にいて、
打ち合わせや仕事をしていたのですが、
今日はとても静かな一日で、家でやることやってました。
でもなかなか仕事ってはかどらない。
ぼーっと集中力がなくなってくると、
休憩がてら、ネット環境整備にとりくみます。
エアマックをベースステーションにして、
マックとウインドウズを
ワイヤレスでつなげる方法がわからなくて、
家庭内LANだかなんだかで悪戦苦闘中なのです。
ウインドウズだけつながらない!
なんだろう。わかんない。
昨日までは3分ぐらいつながる瞬間があったのに。
エアマックエキストなんとかが欲しいよ。
あれだったらもっと楽に設置できるって聞くし。
最近、寒さで人相が悪くなってきたうちのリクガメに
「君がネットワークにくわしかったらなぁ。」
と話しかけてみる。
「毎日トマトあげちゃうぞ。」
結局つながらず、なんとなくストレッチタイム。
ストレッチは気持ちいいのだ。
仕事→ネット→ストレッチのループで
今日もまた日が暮れてゆくのだった。
さて、そんな中こんなサイトを再発掘してかなりあせりました。
2005年って‥。今年ですよ!?
このサイトはいろんな未来ごとに
atype普通の未来。
デザインも社員の中にHTMLを
少しやったことのある人がいたので(ネジ)
作ってもらいました的初心者っぽさ。
btype社員から芸能人が出た未来。
社員(ネジ)が子供番組の人気者になったので、
会社も少し大きくなった。
デザインもフラッシュ使ってゴージャス。
ctypeヒット商品が出た未来。
その名もサイコちくわ。
超能力で焼き印を押すのがウリ。
超能力に挑戦するページはわざと作りかけ。
…の3パターンあって、日替わりで繰り返しています。
知ってました?
ちくわ作りページも東京ハイジ2人でやりました。
ここがあるってことは、まだあれもあるのかな?
と思っていってみたら、ありました!
ウェーブマスターからのリンクがなくなったので、
消えたとばかり思っていたのに、まだあったんですね。
そして驚いたのが、ひとりごと掲示板
まだ更新が続いていた!
ありがたいことです。
「ひとりごと」というなにげないお題だというのに、
設置されたあとはほったらかしにされていたというのに、
静かなオアシスのごとく存在しておりました。
ここはリンクがなくなる前は私もよくみていたんです。
おなじみさんがいて、それぞれ個性があっておもしろい。
私が特に注目しているスカ老人。
どこのどなたか存じ上げませんが、
遠い彼方をまっすぐ見据えているような
孤高のひとりごとが好きなのです。
ずっと残ってほしいものですが、
近々ここもなくなってしまうそうです。
残念。
でも、今まで残してもらっていたのが奇跡的ですからね。
私たちが、ルーマニアのサイトを再び発見した、
ということは、あることが動きだすからです。
それは、ポンチャック!ポンポンチャチャッキーズ!
詳細は決まり次第お知らせします。