この季節を耐えている皆さん!

nekomaturi.jpg


今年はすごいとかいってたけど、全然平気!
もしかして、自然治癒!?
‥と、毎年、なんの対策もうっていないくせに思ってしまうのですが、
今年はある日突然、いきなりピークど真ん中って感じでやってきました。
こんなにひどい症状は今までなかった。
ぬかった。
それなのに、
「花粉症はこれからが本番です。来週はかなり飛ぶでしょう。」
ええー。
ええええーーー。
ええええええええーーーー。
くしゃみって、人それぞれですよね。
みんながハクションてわけじゃないよね。
私の同級生の女の子のくしゃみったら
「ちゅん」
って、小さくて、とってもメルヘンで
かすみ草でも飛び出してきたみたいにかわいいんです。
「ほんとにそれがくしゃみかよ。」って感じで。
「男を意識して、かわいこぶってんじゃないの?」
というのがブス組の大方の見かたでした。
実際、見た目もかわいい子なので「ちゅん」とやられると
無性に腹がたってくるのです。
かわいいからってくしゃみまでかすみ草のワケがないっしょ。
天は二物を与えないんだ!
ブスは不公平には敏感なんだぞ!
くしゃみは、無意識にすると、本当にやばいっす。
すっごいかわいいモデルみたいな子が、
電車で「がっほぉーい!」って
野太いマッスル系のくしゃみをしてるのを見て、
本性見たり!とうれしくなって、そんな自分に悲しくなります。
で、私のくしゃみなんですが、
待ち合わせ場所で、待ち人が来た途端に、
挨拶変わりに四連発豪快にやったら。
「なんか、すーんごい田舎っぺな感じのくしゃみするよね?」
「え?」
「いや、なんていうかな…、そうだ!カトちゃんだ!
 カトちゃんみたいんだなーって思ってさ。」
「そんなにやばかったすか?」
「いや、美しいっていうかさ。
 絵にかいたような模範的なくしゃみだったよ。」
「そう?ありがとう。」
礼をいうほどうれしくなかったんだけど。
どっちかというと落ち込んだんだけど。
くしゃみには常に気をつけるべし。と心に誓った。
先週、花粉症ではじめて病院へいきました。
今朝は鼻水が垂れる気配で午前5時に目が覚めています。
同志の皆さん、つらい時期ですが、がんばりまぢょう!