さよなら…

robibi3.jpg
前の記事をコネタ道場で拾ってもらえました!
ブログにしたら、一度でいいからコネタ応募してみたかったんだよねー!
念願が叶ってうれしいです。
こちらはまだ完全に引っ越しが終わっていなくて、
新居と旧居をいったりきたりの毎日。
引っ越しって大変です。
でも、新しい住まいはいいです!
希望があるような気がする。
いいことあるような気がする。
今回の引っ越しでは、大きな決断をした。


私の家には長年かわいがっている大きなリクガメがいる。
かなり巨大なものです。

(エアコンにはさまってブロッコリーに届かないおバカ)
ペット可物件はよくあるし、もちろんそういうのもまっ先に探したのだけど、
「ペット」と呼ばれるものは犬、猫、小動物(モルモットなど)のみ。
それ以外はペットには含まれないってこと、知ってました?
ペットとしてはちょっと変わってるだけで、犬猫よりおとなしいのに。。
ペット可物件で、こっそり買うことも考えた。
ところが、ペット可物件のほうが、
ペットを登録して個数を管理されていたり、
ペットを飼う人がはいる自治体があって、
かえって買いづらいこともわかってきた。
一戸建て賃貸も考えたけど、家賃が高額。
どうしようか。
そのことを考えただけで、食欲もなくなっていた。
hashiokirobi.jpg
そんな人間の苦悩をよそに、彼は相変わらずのマイペース。
冬は外に出してあげられないので、とても退屈そうだ。
だから、ちょっとした人間界の変化に、よく反応するようになっていた。
人間がごはんを食べていると必ず起きてきて
「俺にも食わせ!」と暴れるし、
私が化粧をしていると、じーっと見ていたりする。
特に私は、家で独りで仕事をしているので、
時々、話しかけたり遊んだりする相手としてちょうどいい相手だった。

(まだ手のひらサイズの頃)7年前

(まだ手のひらはみでるサイズの頃)3年前
でも、決断した。
これからもこいつはどんどん大きくなってゆく。
3年前、精一杯大きく作ってもらった巨大ケージは
あと1年したらこいつがまわれ右もできなくなるぐらい狭くなるだろう。
外にももっと出してあげたい。
やはり、里親を探そう。

(3年前ケージが出来た日の写真)
里親さんは、他にもたくさんカメを飼っている人に決めた。
カメ好きで、カメ達をとても愛していた。
今回の里親選びで気にしていたのは「愛」だったので、
一番いい里親さんに巡り合えた。
そしてある晴れた土曜日、あいつはもらわていった。
別れはあっけなかった。
その夜、里親さんからすぐにメールがきた。
「来てすぐに、うちのカメと相撲をとっていたと思ったら、
 そのままマウントしちゃいました。
 どうやら、うちのカメはメスだったみたいです!」
うー。まったく。
これからお世話になる家のお嬢さんをいきなり犯すなんて…。
でも、男だし。良かったな。せつない思いが叶って。
婿にやって本当によかった!
そう心から思えたので、なんだか感傷的になる感じでもなく、
さわやかに7年連れ添ったあいつと別れることができました。
そして、その週末は引っ越しの準備とかして忙しく過ごし、
明けて月曜日。
いつものように、私は午前中の作業を終えて、
そろそろ昼ごはんでも食べようかと思ってリビングへ移動。
その時、いつもの癖で、鼻をくんくんやってしまった。
この時間は、もらした糞尿が臭うことが多い。
今日は匂わないね、よしよし、とケージをみると、
そこには、えさ箱だけがポツンとあって、シーンとしていた。
そうか、もういないんだ。
そう思ったら、なんか涙がどっとあふれてきて、
とまらなくなったのでした。
勝手な飼い主で、最後まで面倒みられなかったけど、
どこかにいるロビタの幸せを、ずっと願ってゆこうと思ってます。
ごめん。
hashiokirobi.jpg
過去の関連作文1
過去の関連作文2