休み前進行まっただ中!


暑いけど、ぼやいていいですか?


大きな夏休み前って、みんな何かを終わらせてから、
休みにはいろうとするので、締め切りが集中します。
私は休みとか関係ないんで、この暑いのに
何でこんなに急がないといかんの。
来週でいいじゃないの。と、
ガタピシいいながらがんばってます。
今週何かを終わらせたとしても、
来週はお盆休みだから、一週間、
仕上げたものを寝かされるに違いない、とか
うらみごとばかり頭に浮かんでしまうのです。
これをよく「休み前進行」といいます。
急がされる人は、納得いかないだろうけど、
しょうがないんだよ「休み前進行だから」っていいます。
都合のいい言葉です。
大人の皆さん、今週はどんどん使いましょう。
数日前、ある仕事で声を収録してきました。
こちらもある意味「休み前進行」で
精神的限界をいったりきたりしている人々が
集まっていたので、緊張感あふれる現場でした。
声優さんたちも、そんなムードの中、
明るくて楽しい声をださなきゃならなくて大変だったことでしょう。
雰囲気づくりをしなくても、
確実に仕事をこなす声優さんたちは、
やっぱりプロだなぁ、と思います。
私など、自分の機嫌が悪かったりすると、
歌も歌えないし、声の収録もできません。
それがプロの方々だと、こんな状況でも、
仕事はしっかりこなした上、
さらにアドリブなどもいれてくれるんです。
ゼロじゃなくて、プラスの仕事をしてくれるんです。
素敵すぎます。
おじいさん役で年配の声優さんもいて、
(昔、キャシャーンの声をやっていた方らしい)
台本に書いてない部分にいれてくれる声が愉快で、
その台詞で現場がふっとなごんでました。
フリーになってよくわかってきた。
具体的に何が、ってわけじゃないんですが、
時には納得いかなくても我慢することとか。
全く違うものさしで考えてる人がいる、とか。
なんだかんだあれこれあれこれです。
日本は広い!世界は広い!私はカワズ!
ってことですよきっと。
そしてカワズのまま一生を終えるはずです。
それで全然いいや。
umagurumainuup.jpg