私的レビュー「新選組!!」


秋のさんま

ここ、筆がすすまないなーと思ってたんです。
おっかしいなぁと。
最近、頭がからっぽなんです。
なんでかなーと思ったら、
ちょっと夢中になりすぎていたことがあって、
それ以外のことを覚えてなかったみたい。
頭に何にも残ってないんです。


何に夢中だったかというと「新選組!」です。
そう、去年のNHK大河ドラマの。
もうとっくに放送は終了してDVD出てます。
なんで今さら?
ふと、こってりたっぷり時代劇が見たくなったんです。
一番見るのに時間がかかりそうな時代劇を探したら
それが「新選組!」で、見事にドツボにはまって
中毒化するまでいってしまいました。
最終回を見終わったのは10日ぐらい前です。
もう、なんか、近藤勇と一緒に燃え尽き症候群の状態。
セガに用事で行ったりすると、セガの会社のカラー(水色)が
新選組の羽織の色と似ているので、どきどきしてしまう。

京浜東北線の水色でも涙腺決壊です

「新選組!」は時間があって時代劇好きで、
ベタな展開OKな方には本当におすすめです。
男たちがかっこ良い!
そして、男たちがかっこ悪い!
あーもう、我慢できない。
ちょっとだけ、
新選組のどこがよいか、200字以内にまとめるので、
どうか私にも言わせてはくれませぬか!
******************
彼らは、時代遅れでとてもださい人達だった
んですけど、幕府への忠誠心だけはまっすぐ
でそりゃあもう気持ちいいぐらいなんです。
ところが、最後には幕府将軍に「新選組?だ
れそれ。知らん。」て感じで嫌われて、近藤
勇も殺されてしまう。その辺の可哀想さった
ら!私は、このやるせない気持ちをどこにぶ
つけていいのか、未だに心が放浪している状
態なんですよ。タイムスリップして、新選組
いじめた奴らのお尻ペンペンしたいですよ。
******************
(以上、きっちり200文字)
語りだすと本当に長くなるのでやめておきます。
新選組は書物もドラマも映画もたくさんあるし、
いろんな人がいじりたくなった理由が、今、わかりました。
その中でもNHKのは特に、
キャストもスタッフも豪華で目が離せないんです。
でも私、全部見終わっちゃったのよ。
もう心のよりどころがなくなっちゃったのよ。
そんなある日。
心神喪失状態で、渋谷に用事があった時、
私の足は勝手に渋谷区神南NHKの方角へ向いていました。
今、NHKの見学コースを見ても、
時代は「義経」だからつまんないなぁ、と知ってはいても
未練がましく、ふらふらと入場券を買っていました。
新選組の残骸でもいいからという淡い期待を抱いて。
見学コースの寅さんブース。謎。

中は案の定、今、大河ドラマは「義経」ですから、
展示物は義経ばかり。
リアルタイムでここを訪れなかった後悔の念と共に、
見学コースをとぼとぼ歩いていました。
すると、がらがらの見学コースの一部に異常な人だかりが。
近づくとモニターがあって、時代劇のセットが写っていて、
そこにはためいていたのはなぜか新選組の「誠」の旗!
なぬー?
NHKはドラマの撮影風景を見学用に一部公開しているんです。
つまり、そのスタジオで、今、まさに、新選組を撮影していたのですよ。
しばらくするとモニタには土方役の役者さんが大写し。
はちまきを巻くシーンを撮っていました。
もう間違いありません。
すごい偶然!
あとで知ったのですが、
今年の正月に、生き残った土方歳三が死ぬ特番をやるらしく、
それを撮影中だったんです。
は〜ん。幸せ〜〜。
NHK最高!
受信料払ってますよ!口座引き落としで!
この調子で、土方だけじゃなくて、
他の組長たちもひとりずつ死ぬまでやってください。
是非是非!
でも、新選組でただひとつ許せないことが。。
それは、テーマ曲を歌っている人が
「ジョン・健・ヌッツォ」
という、名前だということ。
別にそんなところでつまづきたくないのに
エンディングで名前がでるたびに、
「ヌッツォ‥」
と心の中でつぶやいてしまうのが嫌です。
納豆を食べながらつぶやいているような感じです。
そう、まさにこれ