月トモ12月号名古屋こぼれ話


今、ダイニングテーブルに座って
ここを書いてたら、
こっそり写真撮られた。
部屋の中かなりチカチカです。

ネットラジオ「月いちトモコサン」が昨日更新されました!
セガリンクに登録してない方でも、
27日からPodcastで頭15分ぐらい聞けますよ。
今回はPodcast配信を意識して、
月トモっぽいものを凝縮して前半にもってきたので、
是非、多くの方に聞いていただきたいです!
Podcastでラジオを聴くにはこちらから。
http://podcast.segalink.jp/


今号はちょっとお金がかかっているんですよ。
電車賃が。
「月いちトモコサン」のために、
はるばる名古屋までいったものですから。
行こう!と思いたって次の日行った名古屋の旅。
正直言うと、本当は大阪まで行きたかったんです。
もう一通「大阪で○○をして欲しい」という
投稿が来ていたので、そっちもやりたいな、と。
でも、名古屋でのネタも大阪でのネタも
月トモ的には非常にナイスなネタですが、
普通に考えると本当にどうでもいいようなネタだったので、
とりあえずは近場の名古屋をやっておくのも
悪くないだろう、ということで名古屋に行きました。
何をしてきたかは、ラジオを聞いてくれればわかります。
名古屋でタクシーの運転手さんと話をしました。
そのトーク前半はラジオで聞けるんですけど、
ラジオにいれなかった部分で、
「エッチな店ならこの通りの向こうにあるよ」
ってしつこくすすめられてた時があって、
それがどういう意味かよくわかんなかったんですけど。
名古屋を一人旅する女の人ってエッチな店に行くのか?
女の人が行くエッチな店ってなんだ?
などと謎を残しました。
他にも多くの謎がありました。
名古屋の人は観覧車が好き?
普通に繁華街にあるんですよ!観覧車が。
遊園地でもなんでもないのに。
女の子のタータンチェック率が高い。
きっと名古屋にすごくおしゃれに
タータンチェックを着こなす人がいて、
局地的に広がったんだろうなと。
名古屋の人の考える「危険物」の認識が、
普通と微妙に違うんではないか?と。
一般認識ではテロ関係のものですよね?
それがどうも死体とかも含むイメージなんですね。
新幹線でも危険物についての注意が
かなり詳細にアナウンスされてましたし、
東京以上に何かを恐れている印象をうけました。

あと不思議な人もいましたよ。
電車の中で女子高生をつかまえたおやじ。
どこの駅で降りるかまず聞いて、
「その駅まで俺が君たちの手相を見てやる」
といって強引に手相をみはじめたりとか。
この人はホームで新聞読んでるんです。
読み方が豪快だぁー。

とても一日じゃもったいなかったです。
名古屋。
最低でも一週間はいたかったな。
一人旅。
楽しかったのでもう一度いきたいんですけど、
大変なことがひとつあるんですよね。
一人なので、ボイスレコーダーに向かって
ぶつぶつ話しているのをいかに自然に見せるか、
とても気を使う、ということ。
これさえなんとかなれば。。
いっそのこと、レコーダーを洋服に縫いこんでしまおうかなぁ。
最近mp3プレイヤーが縫いこんであるジャンパーとかあるしなぁ。
そのあたりの対策をまずは練らないと。