タイトル2005決まりました


手が、万が一
縮んだ時のための
ミニ手袋つき!

クリスマス!
ちゃんと来ました、私にも。
サンタクロースも来ました。
赤い手袋をもらいました。


そして今週はラストスパート。
オッケー「待ち」とか、リテイク「待ち」とか、収録「待ち」とか、
待ち時間の多い1週間ですが、ここまできたら辛抱強く待ちましょう!
良い知らせを待ちましょう!
さて。
今年前半の私にタイトルをつけるとしたら‥
「引越し。そして新しい街。」
2005年正月は、引っ越すなんて思ってもいなかったのに
決まったらあっという間。
以前は港区の築40年の団地住まい。(with亀)
でも環境だけは抜群で、外人の多い高級住宅街。
それが、路上生活者の暮らしやすい街、
多摩川付近某所の新築マンションへ越してから(no亀)
毎日が驚きの連続!
路上生活者に関することもいくつか書いたのですが、
彼らの健康を心配するあまり、トーンが暗くなってしまうので、
ここには掲載していないのです。
そのうちまとめてどよーんとアップしてこかな。
この寒い中、外で寝ている人を毎日見るにつけ、
人間って案外丈夫なんだな、と思います。
そして、今年後半の私にタイトルをつけるとしたら
「邦画。そして人恋しさ。」
かな?
でかい邦画ブームが到来。
これは私の人生史上に残る、本当にでかい波でした。
凝り性だから。
監督ごとに見たり、俳優で見たり、
そりゃもう、その懲りようったらすごいんですよ。
今までは軽くて浅い洋画ファンだったんですけど、
重くて深い邦画ファンだと、舞台挨拶にまでいっちゃいますからね。
チケットをとるのが大変なんだ。これが。
狭い階段に5時間も並んだしな。
それで学んだ一番大きなことが「ファン心理」。
私はとても面倒くさがりなところがあるので、
言葉が足りないことがある。
でも、私のファンだと言ってくれる数少ない方々に、
ありがとうという気持ちを、
こまめに伝えていかなければならない、ということに気づいた!
(ちょっとおそい?)
「人恋しさ」っていうのは、恋をしているわけではなく、
「人はいい!とにかくいい!」ってことですかね。
人嫌いで、誰かと会うのがともかく面倒くさかった私が、
人と会うのを楽しみにするようになった。
何週間も誰とも会わない日々が、
今年、何回もあって、さみしかったんだと思う。
引越ししたての部屋でひとりぼっちだった、ということもあるんだろうけど‥。
これって、ショック療法か?
人恋しくてたまらない人になりました。
まぁ、去年、あれだけ人に会う機会に恵まれておきながら
その関係を維持しようとしなかったんですから、
自業自得、当然の結果ですね。
んなわけで、来年はさらにグレードアップした私で
日々コツコツやってゆきたいと。
そう思っているわけ。で。