お正月セット到着


都会にいても年が越せるように、
今年も待ちに待った宅急便が届きました。
人は誰でも「正月にこれだけははずせない!」
というものがあるはず。
この箱はまさに宝箱。
私の好みを知り尽くしている母からの、
正月必須アイテムがたくさんつまっていることでしょう。
さっそく箱をあけていきたいと思います。


■長芋
go4_yasai3.jpg
正月にかかわらず、なくなると
コンスタントに送ってもらう。
長芋だけは実家付近出土じゃないと
くさくて食べられません。
コレと同じものをこっちで買うと600円。
田舎で買うと150円。



■ほうれん草

普通のと違って
葉っぱがくしゃくしゃしてるもの。
縮みほうれん草「ゆきのした」。
おひたし用。



■にんじん&ごぼう
go2_yasai1.jpg
これはちょっとわかんないぞ!?
なんでいれてくれたんだろう?
名産ってわけじゃないし‥。
キンピラ作れ、ってことかい?



■りんご
go5_ringo.jpg
りんごはりんごでもこれは王林。
酸味が少なくて甘い!
腐りやすいのでいつも
少量ずつ送られてくる。



■赤カブの漬物

正月の定番。
今年のは小泉サクラさんという人が作ったらしい。
「道の駅」みたいなところで買うと
野菜に生産者の名前が書いてあります。



■にんにく

常日頃から、にんにくは
三戸郡田子産のものしか使いませんよ。
香りとぷりぷり具合が全然違います。
ガリケンはここから生まれた。
なくなるとこれも必ず送ってもらう。
今回はなぜか玉じゃなくてバラ。



■餅
go8_mochi.jpg
日本の正月に欠かせないね。
実家に餅つき器があるので。
つきたての餅。



■いちご煮

果物のいちごじゃないよ。
うにとあわびなどの
海の幸のつまったスープ。
正月はこれに蕎麦や餅をいれる。
必須。
元祖いちご煮どっとこむはこちら
「いちご」と「いちご煮」の違いはこちらでお勉強。



■山くるみ

あぁ!これも必須なのです。
私はくるみ餅が大好き。
それには西洋くるみじゃなくて和ぐるみ、
すなわち「山くるみ」じゃないとね。
早速すりこぎ探さなきゃ。



■数の子
go11_kazunoko.jpg
必要でしょう、やっぱ。
これないと正月きた気がしない。



■塩うに
go12_uni.jpg
おおお!これは私の大好物ではないですか。
めったに拝めませんよ。これ。
個人的にごはんのお供ナンバーワン。
二年に一回ぐらいしか食べないものですね。
お母さん!ありがとう!



■カニ爪
go13_kani.jpg
正月の食卓に欲しいもの。
それはゴージャス感。
カニ爪は適役。
ズワイガニ。
生でガツガツいきます。



■はぶらしとはみがき粉
go14_haburashi.jpg
母が送ってくるものには
必ずミステリーがある。
はぶらしとはみがき粉‥。
あぁ、わからない‥。
なに?なんなの?



■鮭の切り身
go15_sake.jpg
これも正月の食卓を彩る。
生鮭。
さぁ、どうやって料理しよう?
ホイル包みか、鍋か?



■なかよし
go15_nakayoshi.jpg
八戸の名産品「なかよし」。
チーズといかのハーモニー。
大人気のみやげモノです。
購入はこちら



他にもお菓子やらなんやら、
こまごまはいってました。
私はこれで!!
いつ正月がきても怖くありません。
皆さんもよいお年を!