年末年始あれやこれや


これは、金曜夜22時の私です。
あまりにアホっぽかったので記念にとりました。
大船駅にだけは、夜、絶対にいきたくないんです。
なぜなら、巨大観音像の顔が見えるから。
夜みると絶叫するぐらい怖いですよ!
品川駅でかけ乗った電車が、
大船までノンストップの超快速電車だったとか
そういうことでもなければ、
新年早々、夜の大船駅で写真なんて撮ってません。



帰りの電車で気になった
スポーツ新聞の見出し。
シュール&ピース!
(画像クリックで拡大します)


さて。
年末年始雑感あれこれひとりごと。
2005年の映画のシメは「ある子供」。
悔いのないセレクト。
2005年は映画を本当にたくさん観た。
大晦日のチャンネルは紅白に固定。
毎年、ザッピングでいいところを見逃してばかり。
二兎追うものは一兎をも得ずってことで。
テレビを紅白に固定していたせいで、
テレビのある部屋にはいつの間にか私ひとり。
孤独な年越しとなった。
その私も、紅白にこだわったわりには、
画面はほとんど見ずに年賀状を書いていた。
紅白は音だけ聞いていたわけだけど、
なんとせわしない進行だったことか!
ほぼ、Mもんた。
どこを切ってもMもんた。
エブリシングMもんた。
テレビ画面を見てなかったから確かめてないけど
あれきっとMさんが10人は出てたね。
紅白全時間中、Mさんが話していた時間の
パーセンテージを調べてみたい、と思ったぐらいだ。
誰かMさんの口に絆創膏を!
そして迎えたカウントダウン。
2005年から2006年に移り変わる頃、
私は漫画を読んでいた。
初笑い、よりぬきサザエさんで幕が開く。
元旦。年賀状書き&挨拶参り。
1月2日。
体重計に乗ったら、今まで見たこともない数値。
ついにK点越えか。
正月2日目にして早くも餅を控えはじめる。
そして3日。
私が一番楽しみにしていたのがこの3日。
NHK特番「新選組!」のスペシャルと特番。
15時から22時半まで丸ごと新選組。
これは期待を裏切らない至福の時間となる。
以前、ふられ気分でNHKの見学コースを歩いていた時
偶然遭遇した例の撮影シーン。
土方役の山本耕史さんが、はちまきをしめていた。
あの時のシーンが本放送のどこで出てくるのか楽しみだった。
しかし、番組残りあと15分というところまで出てこなくて、
あのシーンは編集でカットされたのかと思っていたら、
最後の一番かっこいい出陣のシーンででてきた。
そっか、ここだったんだ!
ジィ〜〜〜〜ン→感動→幸せ
好きなものがあると、幸せがたくさん味わえる。
今年もたくさん幸せかみしめたいです。
あけましておめでとうございます。