ねむねむねむ‥


オレ、調整中

ここんとこちょっとお疲れ気味です。


夜、リビングでテレビをぼんやり見ていて、
うっかり寝てしまって、3時に目が覚めます。
そこからあわててお風呂にはいって、
今度はちゃんと布団にはいって寝ようとするのですが、
さっき起きたばかりなので眠れません。
それで4時半にようやく眠りにつきます。
そして9時起床。
最近、私は、毎日のように外に出ては、
満員電車に長時間ゆられています。
みんなゲホゲホいってます。
みんなマスクをしています。
つり革もなんかぬるぬるしています。
窓ガラスに、他人の鼻の油がついています。
きっと、外で風邪菌やバイ菌を、たくさんもらってきてるんです。
私はあいにく超健康体で、
それらの菌と戦っても勝ってしまうので、
ひどい風邪などはひきません。
でも、菌との戦(いくさ)の時間は、
どうしても、HP(ヒットポイント)を消費してしまうのでしょう。
その戦(いくさ)がはじまる時間が、
まさに私が寝てしまう魔の時間帯なのではないかと。
そう思うのです。
うとうとしていると夢を見ます。
寝ることは好きじゃないけど、夢を見るのは大好きです。
でも、一番見たい夢が見られません。
どうしたらいいんだろ。
どうでもいい中流階級な夢だったら、
いくらでも操作してみることができるんです。
馬鹿正直に、その日みた映画や、その日出会った人や、
その日もった感情が夢に反映されます。
朝ごはんを食べながら
「こんな夢を見たよ。」という話を相方にすると、
「それ、昨日の出来事そのまんまじゃん。なんのひねりもないよ。」
と、鼻で笑われるのです。
「いい夢を見たい」という夢ってぜいたくなの?
だって夢だよ?
それとも逆にささやかすぎるの?
なんか現実に疲れてるのかな。
こういう気持ちを歌にしてみようかな、と
思ったりします。