シュガシュガレコーディング覚書き

chocojacket.gifキャラクターCDコレクション
ショコラ=メイユール
定価1575円
KICA-758


先日発売したCDの収録の様子を教えて欲しい、
というメールをいただいたので、
覚えていることをいくつか。
ショコラ役の松本まりかさんは、
印象的なファニーボイスの持ち主。


当然実物もファニーな人だろうと思っていたけど、
実際会ったら(人見知りしてたのかも)
女の子っぽくて妖精みたい。
ちょっと意外でした。
歌えば歌うほど声が出て何時間でも歌える、
という鉄の喉の持ち主で、声量はあるし、
かわいいし、元気だし、かわいいし、やさしいの!
そうなの、やさしいの!
レコーディングの日に、
私はあるしょうもない出来事があって、
ガラにもなく乙女チックな落ち込み方をしてた。
そんなバカな私をなぐさめてくれたんですよ。
今日はじめて会ったのになー。
人見知りしてたろうになー。
あれはうれしかったなー。
これから出る映画の話をいろいろ聞いてメモメモ。
よし観に行くぞ!と、今年の初映画として観に行った
ホラー映画輪廻
そこで大変恐ろしいまりかちゃんを目撃して以来、
なんとなーくビビりながら毎日を送っています。
あの可憐な少女が、あ、あ、あんな‥‥。
変わるものだ。女優さんって‥。
vanijacket.gifキャラクターCDコレクション
バニラ=ミュー
定価1575円
KICA-759


バニラ役の井端珠里さんは、
小さい頃、ミュージカルのアニーに憧れて、
この世界に足をふみいれたと聞きました。
芸歴が長いのでしっかりしてるんだけど、
実はまだ高校生だって!
普通にスタジオで期末テストの話やなんかするから、
いちいち新鮮で感動してしまった。
「期末テスト」っていうリアルな単語、
久しぶりに聞いたかも。
レコーディングのスケジュールは
テストの合間をぬって巧妙に組まれました。
働く高校生、かっこいいなぁ。
バニラのCDは私は作詞だけですが、
コンセプトは80年代アイドルソング。
バニラは正統派アイドルだと私は思っているわけでして、
こういうわかりやすいアイドルソングを
歌うのがいいんじゃないか、と思ったのです。
バニラ曲のしきりは作曲したM氏がやってたんだけど、
歌どりはうまいヘタではなくて「萌え」基準。
今のは萌えない、今のは萌える、
というジャッジで歌をとってました。
私のみた感じでは「萌え」は、
うまく歌いすぎると生まれてこないらしく、
歌のうまい珠里ちゃんは「萌え」を出すのに苦労してたみたい。
M氏はここだけの話「萌え」に関しては
趣味と実益を兼ねているスペシャリストなので、
その道のプロ、秋葉原ボーイズが聞いても異論はないはず。
こうして仕事にいかせる日がきて良かったね、M氏。
仕事にいかせなかったらただの‥‥いや、やめとこ。
まりかちゃんも珠里ちゃんもキラキラしてるので
スタジオの雰囲気がはなやかで、
同じ空気吸ってるだけで幸せでしたー!
お買い上げは
ショコラがこちら
バニラがこちら
試聴はHMVでできます。