ご迷惑おかけします


最近の工事中坊やは
ポリゴン化して
宙に浮いてるんだもんなぁ‥


喫茶店に長居することが多い私ですが、
ひとつ、疑問に思うことがあります。


長居している客のそばで、
乱暴に机をふいたり、派手に掃除をしたりするのは、
喫茶店で「追い出し作戦」として
店員に「しばしば使うように」
と教育しているものなのでしょうか。
喫茶店の店員はやったことがないので
わからないんです。
もし、それがマニュアルどおりの
「追い出し作戦」ならば素直に従います。
ただ、性善説を都合よく信じている私としては、
本当にこの人は今すぐ何が何でも
掃除をする必要に迫られているに違いない、
と前向きに考えてしまうのです。

ご迷惑おかけしますって
見下されてます

昔、ヴィドフランス、というパン屋の喫茶コーナーで
短期のバイトしたことがあるんですが、
パン屋に併設された喫茶コーナーなので
皆さん、食べるもん食べたら素直に帰るんです。
もっと飲食関係のバイトを経験しておくんだった。
今じゃ、どこのバイト募集の年齢制限にもひっかかる。
あまりに大きく育ってしまった巨人の私。
そんな自分をもてあまし気味の今日この頃です。
喫茶店で気をつけていることが、同じ席に座らないこと。
長居の常習犯のイメージをもたれないようにするためです。
うっかり長居しすぎた喫茶店には、3日以上間をあけて行く。
目立つ格好でいかない。
店員さんにはいつも挨拶を忘れない。(心象よく)
時には短時間で出て、長居ばかりしてるんじゃないもん、
というアピールをする。
長居するにもいろいろと気を使っています。
つまりは、器が小さいということですが‥。
でも、そろそろ地獄の脚本書きの仕事も
今月いっぱいで一段落しそうなので、
今までよりは長居しなくてもすみそうです。