魔法食堂チャラポンタン


左が泣きそうな気分の私
右が時計をちらっと見る松村さん
スイートピー中


今まさに作っているもののひとつが
8/1に、情報解禁になった模様です。
WOWWOWで秋から放送予定の5分番組ですが、
なんと!第1話が既に無料で見れるようです。
(まだ第1話しかできてないんですけどね‥)
「魔法食堂チャラポンタン」
http://www.wowow.co.jp/bb/anime/charapontan/index.html
@niftyやBIGLOBEなどのバナーが左に並んでいますが、
好きなところを選んで試聴してください。
(事前に登録が必要なところと、必要ないところがあります)


このアニメは松村麻郁さんの作品で、
世界を作ったのも松村さんだし、
絵を描くのも動かすのも監督も
全部ひとりでやっているんです。
普通はこういうアニメはひとりでやりません。
あまりに過酷な作業なのでしょう。
会うたびに弱ってゆくように見えるのは
気のせいではないと思います。
子供達の食生活が豊かになるように、
というわりとまじめな食育アニメなのです。
私は音楽と脚本を担当しています。
松村さんも私もわりとふざけた人なのですが、
子供とお母さんが見る食育アニメということで、
わりとまじめに、でも楽しくなるようにがんばっています。
(ちなみますと、松村さんと私は二人とも背が高く、足もでかい。
並ぶと、無駄に威圧感のある女二人組なのですが、
二人ともオドオドしているので、
5分もあれば初対面の方々も取り扱いを心得るようです。)
左が匂いを気にする松村さん
右が味見をしている私
バナナ中


毎回おいしそうな魔法料理が出てきますが、
この料理を監修してくださったのが、
フードコーディネーターの栗山真由美さん。
そしてオレンジページの皆さんにも、
協力していただいております。
だから、実際に作って食べても安心!!
おいしいことは保証つき!!
試作品の写真がメールで送られてくるのですが、
なんで写真なんだ!
なんで本物じゃないんだ!
これじゃ飼い殺しじゃないか!
と、松村さんと二人、獣のようなおたけびをあげています。
だって、本当においしそうなんだもの。
その写真を松村さんが絵にすると、
想像力も加わってさらにおいしそうに見えるんだ!

左が腹が減ってる松村さん
右がうっかりしている私
雄叫び中


声のキャスティングも変わっています。
主人公の小さな女の子カゴ役に
アラレちゃんやイクラちゃんでおなじみの川田妙子さん。
同じ主人公、のんびりした京都弁の魔法料理人ヘタ役は
「24」ジャック・バウアー役でおなじみ小山力也さん。
特に小山さんは普段は硬派な役が多いのに、
「魔法食堂チャラポンタン」では、
台詞があんなのとかこんなのばかり。
それでも違和感なくはまるのだから、
すごい!としかいいようがありません。
内心、ヘタ役が小山さんだと知っていたら、
少し渋い台詞もいれたかったのに、と悔しがっています。
今月は魔法食堂チャラポンタンで、
さらに忙しくなりそうです。