納豆コーヒーゼリーサンド



新コーナー、ねばねば!


第1回目は、鞍馬サンドの「納豆のサンドイッチ」
納豆を使った食べ物はけっこうありますが、
ネバネバ丼とか、納豆おろしソバとか、
わかりやすい使われ方しか知りません。
例えば、特殊な使われ方で、
納豆トーストというものはありますが、
どうしても、B級な感じがするのはいなめません。
それを堂々と「納豆サンド」として、
パッケージングして売っているとなると、
興味が湧いてくるのも当然です。
サンドイッチといえば、バターは必須です。
バターと納豆は果たして合うのか。
もしかして、同じ発酵系食品のチーズをいれてあるのか?
バターとチーズと納豆なら、自分でも試したことがある。
チーズをとろかすために加熱するのだけど、
納豆は熱で臭みが増すので商品としては売れない。
どうやってるんだろう?
しかも、ネバネバした納豆を食べやすくするために
どういう工夫をしているのか。
と、興味はつきません。
そして、行ってきました。
そして、ありました。

ひっそり

新宿ワシントンホテルの鞍馬サンド
新宿ビル街のOLさんのランチ用なのでしょうか。
テイクアウト専門のお店で、たくさんのサンドイッチが並んでいます。
どのサンドイッチも高級感があってとてもおいしそうなのです。
その中にあった「納豆コーヒーゼリーサンド」

おかず系とおやつ系あり。
生クリームプリンサンド、
イチゴのムースサンド、
梅Q胸きゅんサンド(?)
豚しゃぶサンドなどなど


コーヒーゼリー!???
新しい!
コーヒーゼリーと納豆の組み合わせなんて!
家まで持って帰って食べるつもりが、
我慢しきれず、デパートの屋上で食べることに。
雨の日でしたが、濡れたベンチに座って食べました。

デパートの屋上は雨。
よく使います。
屋上。


一口食べると、ふわ〜。
なんですよ。
その第一食感だけで、頭の中に麻薬物質がプシーーッと
首を切られた人の血みたいに吹き出すのを感じました。
パン生地もふわ〜だし、生クリームもゼリーもふわ〜なんですよ。
身も心もふわ〜ですよ。
そのあと、出てくる納豆。
生クリームと混ざってにゅるにゅるした納豆が、
ぷにゅぷにゅしたゼリーとせめぎあい、
独特の口内ショーを繰り広げるのです。
納豆のいなかっぺ風味がコーヒーの焙煎風味と完璧にマッチ!
これ、考えた人天才!

糸をひいてるのが
見えますか?


独特!
ともかく独特!
食べてみないとわからないこの味!
食べずらいのはやはり食べずらかったのですが、
指からツーンと納豆臭が漂う結果にはなるのですが、
この味は、納豆を極める人なら一度はチャレンジして欲しいものです。
さてネットラジオ月いちトモコサン内での
私のレポートですが、骨抜きになっていて、
全然レポできておりません。
同じ言葉をくりかえしています。
だって、あれを食べている最中に理性的なことなんていえませんよ。

高級感漂うパッケージ。
(京都のお店なの?)