魔法食堂チャラポンタン放送開始!



(前半の個人的大プッシュ回)


魔法食堂チャラポンタンの仕事、やっと終わったー!
と思ったら、もうWOWOWにて、放送開始です。
11/1から毎週火曜〜木曜
AM8:08〜
PM5:38〜(REPEAT放送)
つまりスケジュールはギリギリだったんですね。
放送に間に合って良かったです。
魔法食堂チャラポンタンは、
アーティストの松村麻郁さんの作品で、
私は、脚本と音楽を担当しました。
食がテーマの5分間アニメ全13話です。
何がすごいって、
松村さんが描く料理の絵でしょう!
天才的に上手なんです。
本物よりもおいしそうなんです。
それに目をつけたのが、
実家がレストランで、お父さんがシェフという
WOWOWの担当の方。
ギャートルズの骨付き肉のように、
子供時代のトラウマになって、
大人になってからも懐かしく思い出すような
おいしい料理が出てくるアニメにしたい
というところから、このプロジェクトは
はじまっているのです。
毎回、おいしそうな料理が一品出てきますが、
このレシピは11/17発売号から、
オレンジページに連載され、
さらに!!!
レシピを実現する料理番組も制作されたとのこと。
オレンジページ編集長杉森さんのブログ
なんだぁ。
呼んで下さいよー。
本物、食べたかったよー。
‥なんてね。
いやいや、ここまでいたれりつくせりならば、
自分で作れるでしょう。
レシピあるし。映像あるし。アニメあるし。
正直しみじみですよ。
給食だいっきらい、食べるのだいっきらいな子供が
大人になって食アニメの仕事やってるなんて!
ここまで来たか、あたし。
食べることにトラウマがあるワタクシこそが、
食アニメを作る運命だったのよ、と。
ほんとにしみじみするんです。
その一例として、今回のアニメで気をつけたことのひとつ。
「全部残さず食べようね、なんて口が裂けても言わない。」
ことがあります。
給食が食べられなくて、5時間目まで残された経験からです。
でも、食べることが全てが嫌だったわけじゃなくて、
お母さんがいつもお菓子を作ってくれたので、
その時のうれしかった気持ちも、今、仕事に役立ってますね。
魔法食堂チャラポンタン。
WOWOWが見れる方は是非、見てくださいね。
公式サイトはこちら