のだめと毒餃子




寒くなってきました。


寝る時は寒いし、明け方も目が覚めてしまいます。
なぜなら、肩から、冷たい空気がはいってきて、
肩口が冷えるからです。
なんとかならないものだろうか、と思っていたところ、
ふと目に止まった通販カタログの写真。(上)
それがこの「肩あて」です。
なんて暖かそうなの!?
でも、デザインが激しくダサいわ。ダサすぎよ。
たとえ寝てる間でも乙女はオシャレでいたいもの。
どこかにオシャレな肩あてがあるはずだわ。
そうよ、探しにゆきましょう。
いざ、デパートへ!!
しかし、どの老舗デパートも、似たり寄ったりで、
肩あてといえば、おばさまデザインが定番。
正直かわいいものなんてありゃしねんだわ。
気に入った肩あてもないもんすから、
いつの間にかパジャマの物色になっていたんです。
パジャマは買うつもりはないんすけど、
見てるだけっつことで。
するとね、tsumori chisato sleepで
とーってもかわいいパジャマを発見したの!

白地に大きめの
ショッキングピンクのドット柄。
ん?どこかで見たことがあるな。。
と思ったら、
あ。ドラマ「のだめカンタービレ」で
のだめが着ていたパジャマだー!!
欲し~い!
たか~い!

と、一人そわそわ、パジャマ売り場でもんもんとしはじめました。
店員さんが見かねて近寄ってきたので、
「これ、のだめがドラマで着ていたパジャマですよね?」と聞くと
「わかりました?そーなんですよっ。」
ってうれしそうに教えてくれました。
普通だったら「これ、のだめが着てた!」って
ポップでも置いてありそうなものですが、
そういうのも全くなく、ひっそりと売っていたので、
好感がもてました。

フジテレビドラマ
「のだめカンタービレ」より

私がさりげなく値段を気にしていたら、店員さんが
「こういうのもあるんですよ。」と
奥から同じ柄の短いものを持ってきました。
よく見るとそれは、私が探し求めていた「肩あて」そのもの!!
「同じ柄のポンチョなんですけど、どうですか?」
そうか!今の時代は、
「肩あてありませんか?」じゃなくて、
ポンチョはありませんか?」
と言ったほうが良かったのか!
「肩あて」でネット検索しても
かわいいデザインのものが出てこなかったわけだ!
「買いますっ!」即決。
私とポンチョ。


そして買ってきました。
念願の肩あて、いや、ポンチョ。
のだめとお揃いの柄!!
パジャマより安い!
とても気に入ったので、就寝時だけではなく、
夕飯時から、早々と着ているのですが、
家では、かの有名なザビエル呼ばわり。

ポンチョが
宇宙一似合う
宣教師ザビエル
(フランシスコ)


かと思うと、背後にまわられて
「本日はどういう髪型にしましょうか?」
とヘアカットされそうになったり。
どうも私の思惑とは違って
「かわいい」ではなく
「おもしろ」方面に解釈されているらしい。

映画「バーバー吉野」より


でもいいんですっ!
自分が気に入っていればっ!
もちろん保温機能のほうはばっちりで、
ポカポカしながら、あたたかく眠りにつきます。
それはそれは幸せな眠りです。
ところが、明け方は、結局少し寒いのです。
ポンチョが顔までめくれあがって、結局少し寒いのです。
つまり、布団をはがすと、そこには
少し寒がっているドット柄の「餃子人間」が寝ているのです。

毒餃子
一丁上がり!
なのです。