見えないものを見たがる母

見えないものを
見たがる人達


ちょっと前ですが、母が泊まりで来てました。
おはなし絵本クラブのナレどりのためです。
母。
いつも何かしら、怪しいものにはまっているのですが、
ここ数年、トルマリンにはまっていて、
トルマリン毛布とか、トルマリンぞうきんとか、
ただの水をトルマリン水にかえるスプレーとか、
おもしろ奇怪グッズをたくさん持っていました。
しかし、トルマリンブームは去ったらしく、
最近の母のブームはまとめると
「見えないものブーム」らしいのです。
ひとつはオーラ。
東京への移動中、新幹線で読んでいた本は
もちろん、オーラで話題のあの人の本です。
母は高校生の時に、友達でも何でもなかった
Fさんのオーラを見たそうです。
多分、その頃はオーラなんて言葉は浸透していなかったので、
「後光がさす」などと言っていたのではないでしょうか。
その後、Fさんとは友達になったそうですが、
いたって普通の人だったそうです。
夜、母は姿見の前で自分のオーラを見る特訓をしていました。
水晶を握っているとオーラを見る力がアップするらしく、
私もやってみるようにいわれましたが、
なんだか手続きが面倒くさかったのでやめました。

歩道橋の落書き
(画像クリックで拡大)


そしてもうひとつはデトックス。
つまり、人間の体の中にたまっている
「毒素」に興味を持っているらしいのです。
「デどっぐスって知ってる?
 知り合いが、デどっぐスをやってるんだけど、
 足を液体につけてしばらくすると、
 液体が真っ黒になって、それが、
 体内の毒が出た証拠なんだって!
 信じられる?」
‥信じられません。
デトックスとは、腸内洗浄などのことかと思ってました。
そんな、体にたまった毒素が目で見えるなんて!
しかも、真っ黒だなんて!
人に見られたら恥ずかしいじゃないですか。
もうひとつ、見えないもの。
それは「ハドー」(波動?)。
これまた奇怪なハドーグッズを持ってきていました。
ハドーシール、ハドーバンド、ハドーベルト…。
母の話によると、1/fゆらぎ話みたいな根拠があるらしい。
こういうのって本当にあるんだなぁ。
んでもって、本当に買ってる人がここにいる。
目の前にいる。
しかもそれが母、と・・・・・。
ハドーバンドを足首に巻いておくと、
足がつらなくなるよといわれて、使ってみたところ、
効いている気がするので、ビビってます。
父も、ハドーシールが肩こりに効いたといって、
ビビっているそうです。
母に会うと、カルチャーショックを受けるので、
大変良い刺激になります。
母はよくしゃべる。
でも、しゃべるだけあって、ちゃんとおもしろいのです。
書きためて、本にしたいぐらいです。
きっと売れます。