ナイスチチ!

鳥人間のフィギュア
(エッシャー)
最近一番のお気に入りです。


〜母が帰って二週間後、今度は父がやってきたの巻〜


父と二人で都内観光に出かけることになりました。
六本木ヒルズ、丸ビル、上野の博物館などなど、
どこへ行こうか、いろいろ考えたのですが、
いざ行くとなるとどこも行くところがない。
東京観光なんて、実はそんなものよ。
渋谷でエッシャー展を見たはいいのですが、
その後、することがなくて、
NHKに集まっていたジャニーズの追っかけを
ぼーっと見物してみたり、
喫茶店でがちゃがちゃのフィギュアを組み立てたり、
これいいのか?とそんな変な時間もありました。
で、夜9時ぐらいに家に帰ってきたんですが、
玄関でブーツを脱いだ途端、
私は「どぁ−!」っと男らしい声をあげました。
私のブーツに、ぬるぬるするものがくっついていたからです。
誰かの鼻水だろうか?と思ったのですが、
そのぬるぬるするものの正体は、ブーツの裏側にいる
細長い茶色のヒモのようなものから出ていました。
15センチほどあるそいつは動いているのです。
証拠写真もしっかり撮ったのですが、
嫌いな人は嫌いでしょうから、絵で書いてみました。

実際には目や手は
ついていませんし、
こんなに雄々しく
立ったりもしません。


これが、一見、みみずのようでいて、
みみずとは全く違うのです。
何かに踏まれたかのように平べったくて、
キシ麺みたいな感じ。
おもしろいことに、アタマが矢印になっているのです。
こんな不思議な生き物、見たことがありません。
宇宙から来た生物ではないだろうか!?
私の人生の行方をアタマの矢印で、
指し示しに来てくれたのではないだろうか。
こっちじゃなくてあっちに行きなさい、と。
…などと考えている余裕はないのでした。
「お父さん!なんとかして!!これ!」
と言うと、父がティッシュでくるんでつぶしました。
「いや!なにも殺さなくても!」
こんな、平和な家の中で殺人が!!
いや、殺ムシが行われるなんて!
「これはヒルじゃないか?」と父。
「こんな長いヒルいないよ。」と私。
「じゃーこれはミミズだ。」と父。
「こんな平べったいミミズいないよ。」と私。
「じゃーやっぱりヒルだ。」と父。
「やだなー。どこでくっつけてきたんだろう…。」と私。
すると、父。
「おかしいな…。今日は、
ヒルズに行ったわけでもないのにな…。」
(;゚ Д゚)
な!な!なな!な!?
なんかしかけて来たなー!
私が一瞬固まったのは言うまでもありませんが、
六本木ヒルズも、表参道ヒルズも、
まさかこんなところで引き合いにだされるとは、
思ってもいなかったのではないだろうか。
こんな状況下でこのギャグが使われたのは、
世界初に違いありません。

(六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションを展望台から撮影)
その後、この不思議な生物のことを調べたら、
ちゃんといらっしゃいました。
この生物のことを専門に調べているサイトが。
ネットって本当に便利だなぁ。
これは滅多に見られないプラナリアの仲間で、
コウガイビルというそうです。
略して、KGB(ケージービー)。
ほとんど研究されていないヒルなんだそうです。
(→専門のサイトへはこちらからどうぞ!
 KGBギャラリーなど画像もたっぷり!
 にょろ嫌いな人は絶対クリックしてはいけません。)
なぜ、研究されていないかというと、
毒も持ってないし、人の血を吸うわけでもなし、
とるにたらない生物だから、らしいのですが…。
そんなの、かわいそすぎる。。
→ヒルズ抜きの東京観光
→KGBがどこかで靴に付着
→どこでついたんだろう?
ヒルズに行ったわけでもないのにな
せめてこの美しい流れのきっかけになった、
伝説のヒルとして名前を残して欲しい。
そう願ってやみません。
あービックリした。
いろんな意味で。