Y家のことを想像する


ウマに乗ったサンタ発見!


私、冷え症等で漢方薬を飲んでいるのですが、
そこの先生は漢方関係の本の執筆もする方なのです。
診察にいった時に雑談になって、
「最近、仕事は忙しいですか?」
という流れで印税の話が出て、
先生が
「本はもうからなくて、出してすぐはいいけど、
 あとのほうになってくると
 印税500円の年があったりするんですよね。」
すかさず私が
「音楽もですよ!
 500円じゃ振込手数料がもったいないですよね。」
と、底辺の話題で意気投合したことがあります。
だから、年に数回、印税の計算書が送られてくる月は、
がっかりしたり喜んだりなのです。
今月更新の月いちトモコサンで、
この季節、印税が大量にはいるであろう、
山下家の様子を想像していますが、
昔の曲が末永く愛されているということは、
いや、ほんと、うらやましいっすね。
山下家とは、このクリスマス期になると、
必ずどこかしらでかかる超有名な曲を作った
達郎さんの家のことです。
あそこはご夫婦でいい曲作ってますよね。
クリスマスの。

プゥ先輩は言った。
雨は夜更け過ぎに
雪へとかわり
そして、
金に変わるんです。


月いちトモコサンは本日、22日に更新されました!
今月はクリスマス一色。
特にクリスマスドラマ3本立ては必聴です。
ブラックあり、ホロッとするのあり、
恥ずかしすぎて聞いてられないのあり!
そして私は、番組中、
クリスマスソングに怒りまくっていますが、
実際はクリスマスソングが大大大好きなのです。
是非、クリスマスが旬のうちに、12月号を聞いてください。
ラジオの編集はサンタ帽をかぶってやっていたのですが、
かぶっていたことを忘れ、そのまま宅急便に出てしまい、
いつもはそっけない宅配の人に声をかけられました。
「来年もよろしくお願いします。」って。
そっか、クリスマスが終わったらもう今年も終わりだぁ。

ラジオドラマに
音楽つけてる私


「月いちトモコサン」はこちら