銀座ひやかしマップ


銀座マップ
(画像クリックで拡大)


やっとレコーディングが終わって
今日いきなりポッと時間ができた。
こんな日、何をしようかなと思って
暇な人がしそうなことをしたくなった。
実際、今日の私、暇な人だし。
土曜日に新しいショッピングビルがオープンしたと、
誰かが言ってたので、ひやかしてみようかなと思い、
久しぶりに銀座へ行ってみた。


私は、駅前のでっかい空き地に建築中のビル、
のことだと思って、いそいそと行ったわけなんだけど、
なんと!
まだ、ビルは出来上がっていないではないか!
警備員が胡散臭そうに私を見守る中、
一部だけでもオープンしているのではないかと思って、
ぐるっと10分ぐらいかけて敷地をまわったのに、
どう見ても100%工事中だ。
ぐるっとまわってわかったことは、
ココにできあがるのは丸井らしいということ。
丸井だったのか‥。
なんかつまらんのぉ‥。
楽しみにしてたのにのぉ‥。
じゃあ土曜にオープンした新しいビルってのは
一体どこのことなんだろう。
私はもうちょっと歩いてみることにした。
今日銀座へ行くと言ったら、
高野のメロンパンを買ってきてくれと頼まれていたので、
とりあえず、松屋デパート地下まで行って、
高野のメロンパンを買う。
ここのメロンパンは包み方がいい。
縁日の綿菓子みたいに、
パンパンにビニール袋をふくらまして包んでくれる。

パンパン


松屋を出て、足の向くまま隣の伊東屋(文房具屋)へはいり、
ひとしきりボールペン売り場をひやかして、
何も買わずに出てきた。
欲しい8色ボールペンがあったんだけど、
今月末の誕生日まで待って、
相方に買ってもらったほうがうれしいな、と思ってやめたのだ。

これ、よろしくね!


伊東屋を出た後、あてもなく足の向くまま、
アフタヌーンティのビルにはいって、
3Fのキャンドル売り場へ直行し、
全種類のろうそくの匂いを嗅いでみた。
私は匂いものは嗅がずにいられないのだった。
どれもいい匂いだったが、買うには至らなかった。
アフタヌーンティのビルを出たら、
同じブロックにあったプランタン前が賑わっていた。
そしたら!
土曜にオープンしたマロニエっていうのは、
まさにこのビルだということが判明した。
おおー。
ここがマロニエかー。
さっそくはいる。
エスカレーターもエレベーターはまずは行列から、だし、
フロアマップ前に黒山の人だかり。
さすが開店したてだけある。
ものすごく混んでいた。
みんな新しいとこダイスキっ子ちゃんばかりだなぁ。
ほんとにキミタチはしょうがないなぁ。
店のラインナップは、私とは全く縁がない洋服屋ばかり。
でも、せっかく来たんだし、と、2Fで降りて、
聞いたことあるような…
うろ覚えのなんとかっていうブランド店に寄った。
どれも買う気はないので、ざーっと流す。
サングラスがあったので、ちょっとかけてみた。
サングラスなんて滅多に試さないんだけど、
今日は、開店したてのせいで、店員の目が客にゆきとどいていない。
しかも、どの店員も疲れていて余裕がない。
これはひやかし放題だ!
と思ったので、サングラスを思う存分試着。
今、サングラスがめちゃくちゃ欲しくてたまらんのです、
とでもいうように、
サングラスのソリ具合を丹念に見比べたり、
グラスの色を蛍光灯にすかしてみたりしたが、
買う気はさらさらない。
買う気などあるはずがない。
さんざん荒らして何も買わずに出て、
一番上までエスカレーターで行って、
エレベーターで降りてきた。
今日の私、かなりひやかしました。
ショッピング天国銀座まではるばる行って
買ってきたのは、メロンパンだけ。
こういう一日が大好きです。

高野のメロンパンは天井が高い