匠の技〜CM並べ替え職人〜


先日、変なパスタを作った。
とろろ明太子パスタ。
とろろと明太子を混ぜて、
めんつゆとかマヨネーズで味付けする。
それをパスタと混ぜて出来上がり。
これが・・・。
飽きる!
ものっすご飽きる味なのだ!


「味が単調っていうか、
 サプライズがないっていうか、
 多分もう二度と作らないね。」
と私が言ったら、相方がすかさずフォロー。
「でも、明太子ととろろがなじんでて、
 すごくおいしかったよ。
 めんつゆが“かすがい”になってて、ね。」
「“かすがい”?」
「“かすがい”知らないの?
 釘みたいなやつだよ。」
「子はかすがいなら意味わかるけど、
 かすがいって釘のことなの?
 えええー!???」
ということで、かすがいっていうのを
画像検索してみたら、確かに、
ホチキスの釘みたいな画像が、たくさん出てきた。
さて、この話はここで終わらない。
「かすがいを知らないだなんて、おくれてるー。」
相方が調子にのって、私を馬鹿にしはじめた。
いつもは、私のほうが物知りなので、
普段の恨みをここで晴らそうというのだろう。
「かすがいなんて常識だよ、常識!」
全く。言われ放題だ。
こちらとしては、なす術もない。
「作文家とは思えないね、かすがいを知らないなんて。」
…とその時だった。
つけてあったテレビから「カスガイ!」と聞こえてきた。
二人で振り向くとかすがいの黒飴のCMだった。
恐るべし!
*CM並べ替え職人は、
人々の私生活までウォッチしているのか!?
次元の低い相方の嫌味を聞き流しながら、
私は、CM並べ替え職人の徹底した仕事っぷりに、
うやうやしくこうべを垂れていた。
CM並べ替え職人万歳!
あなた達の仕事は、私がしっかりウォッチしていますよ!
さて、私が今、一番気になっているのが、
このかすがいのCMだ。
(2008年オンエア黒飴CMオフィス編クリック)
美女の頭から手が出てくるシーンは、
恐怖映画に匹敵する恐ろしさ。
このシーンだけ画像が粗いことが、
恐ろしさをさらに増している。
トラウマになること必死。
*CM並べ替え職人とは→2001/12の記事参照