篤姫です(^_-)-☆


今年は大河ドラマ「篤姫」が大ブームでした。
我が家もその例外ではなく。
かかさず観たものの、果たして
どこがおもしろいの??とふと思いました。
おもしろいから観続けたんだろうけど。


篤姫は、江戸の大奥にはいってから、
全く外ヘ出ないので、ドラマでは、ほぼ、部屋にいます。
脚本家の方も、大奥からほとんど動かない篤姫を主役に
どうやってドラマを作ったらいいか
相当頭を悩ませたことと思います。
ドラマ中、TV画面に映る70%は、
大奥の座敷で座ったり立ったりしている篤姫だけ。
これだけだったら、舞台劇でもいいぐらい。
ただそこに、時折、幕末の出来事や
薩摩藩の男たち(チームじゃっどん)の活躍がはさまるので、
息苦しいほどの「部屋ドラマ」にはなっていません。
よくよく考えると篤姫は部屋から一歩も出ずに、
世間の事件のあれこれを聞いてやきもきしているだけ。
つまり、篤姫は部屋の中で歴史的事件に
あーだこーだ言ってるだけの幕末コメンテーターなのです。
きっとブログをやったら大人気だったでしょう。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
1815-03-04 19:31:22
タイトル 謝罪でごわす☆
皆さんこんばんは☆彡
。o.゚。*・★天璋院篤姫★・*。゚o。
です(-_☆)
井伊直弼が殺されたってニュース…
びっくりですぅ(>_<) その犯人の中に あたしの地元 薩摩の人間が 混じってる!?なんて もー信じられません かわりに あたしが 謝罪文 井伊さん、ゴメンナサイ。m(_ _)m きっと今夜は眠れない(=○=) こんな夜は ダーリン♡が いてくれたらな(*´ω`*) あ、滝山がきた ε- (´ー`*) フッ それではまた=3 ちゃお(TωT)/~~~ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+  (*滝山=篤姫の女中頭) 篤姫役の女優さんが童顔だから、 ↑こういう感じを想像しちゃいます。
黒船来航の地
この海岸線に!
ずらーと!


今年は篤姫ツアーもしました。
ペリーの黒船がやってきた下田へ行ったり、
勝海舟が晩年住んでいた洗足池に行ったり、
徳川斉昭(←なぜかうちでは人気)の出身地、水戸へ行ったり。

水戸で食べた納豆オムレツ


主人公が単なるコメンテーター、
というドラマを見続けてきたのは、
ドラマがおもしろいというよりも、
大奥の外で起こっていた幕末から明治へかけてのあれこれが、
おもしろいからなんだろうな、という結論にいたってます。
篤姫ゆかりの地を訪れると、
リアルに歴史を感じることができます。
ただし。
篤姫が本当に宮崎あおいみたいだったらいいけど、
リアルの篤姫は、ぬぼーっとして地味な様子。
他のキャラも、リアルは似たりよったり。
だから、人物の姿形だけは、
TVに出ている美形の俳優さんたちで、
歴史を感じるのが好きです。
篤姫も次が最終回ですねー。
いやー。

本物の篤姫
ぬぼーっ