通りがかりのトモリーナ


心配なお母さんです
(画像クリックで拡大)


4月からしばらく、人と接する機会がなかったせいで、
今は完璧に健康なのに、ついつい引きこもりがちな日々でした。
ずっと家族としか会話していなかったので、
人とどうやって話していたかっていうのを忘れてて、
メールも電話も、病的な緊張感がありました。
ちょっと外に出ると、他人の顔とか、
仕草が珍しいし、不気味だし、なんか怖いし。
だからおうちが安心、ってことになっちゃうのです。
これではいけません。
そこで、対ヒト関係を集中レッスンすることにしました。


7月にはいって、ハイジボックスの入れ替えに行ったとき、
久しぶりに他人(お店の人)と話しました。
Tシャツが搾れるほど汗びっしょりになったけど、クリア!
それ以来、近所なら普通に行けるようになったけれど、
いまだにひと駅以上は電車には乗っていません。
そこで、さらなる積極的な対ヒトレッスンのために、
(車で)都心に連れてってもらいました。
ドラクエ片手に握りしめ…。
ずっとドラクエが停滞していて、発売日に買ったのに、
全然やる気が出なくて、ちょっと嫌んなってたんです。
でもこのドラクエが、きっと対ヒトレッスンに役立つはず。
それは。
ドラクエの中で、旅館に人を呼び込むバイトがあります。
プレイヤーは、DSをつけっぱなしにして街を歩き、
同じくドラクエをやってる人とすれ違えば、
自分のゲーム機にすれ違ったプレイヤーを呼び込めるシステム、
すなわち「すれ違い通信」が、知らない人に慣れるのには
ちょうどいいのではないか、と。
渋谷駅前で降ろしてもらって、ドラクエ片手に立ちました。
(今思うと、じっとしてなくてもよかったみたい)
あまりの人の数と暑さに倒れそうになりながら、
ドラクエ片手にひたすら立ってました!
気分は出会い系サイトの待ち合わせです。
そしたら、釣れるわ釣れるわ!おもしろいほどに。
釣れた相手のプロフィールが読めるんですが、
埼玉じゃちょっと有名よ、といいはる女子高生に、
ろりこんという名の主婦とか、
ハロプロ好きでくまいちゃん押しの人とか大勢!
ちょこっと、いえ、かなり、楽しくなってきました。
一方通行なのが、緊張しなくていいですね!
すれ違うって、いいですね!
…って、これでリハビリになっているのかな?

心配なようせいさんです


自分も誰かのドラクエにお邪魔してるんだろうな、思うと
プロフィールをまったく書いていなかったことを反省し、
このあと、しっかり書きました。
すれ違い通信で、相手のゲームの進み具合も見れるのですが、
比較して、ほとんどやってない自分が恥ずかしくなって
レベル上げに励むようになり、やっとドラクエも軌道にのってきました!
この調子で、対ヒト関係も軌道にのせたいと思います。
私はトモリーナという名前でドラクエをやってます。
はるか昔、ダービースタリオン(だったかな?)をやっていた時、
自分の馬にトモリーナという名前をつけて以来、
よく使っている名前のひとつなのです。
これからは外出のたびに持って歩く予定なので、
通りがかりのトモリーナを見かけたら、よろしくお願いします。
対ヒト関係レッスン中です。

世の中心配な人ばかりです