忍び寄るビヨンセの影

crystalgeyser.jpg
今年の春夏ぐらいのミネラルウォーターのCM。
覚えている人、いますか?


このCMは私の心をざらつかせる。
不快、ってわけじゃないけど、快、でもない。
たった15秒で心に波風をたてて去ってゆく。
そんな得体の知れないCMだった。
女の人がスカートの裾をもって、
身をひるがえすところの不自然な動きが
気になってしょうがない。
髪をバッサとやるところが。
この動き、これでいいの?と言いたくなる。
その後、この人があの有名なビヨンセという人だと知った。
■CRYSTAL GEYSER CM 髪バッサ0:08〜↓

大きい画面でみたい方はこちら
私は去年の趣味の名残でディズニーアイドルの動向は
なんとなくおさえているのだが、
ある日、女子に一番人気のジョナス・ブラザーズの
奇妙な動画をたまたま発見した。
トップアイドルのジョナス君が、なぜか
ピチピチのレオタードを着てくねくねしているのだ。
罰ゲームだろうか?
正直、ヒいた。ざわざわした。
これ、あのビヨンセのパロディだという!
Joe Jonas/Single Ladies動画
ほとんど絵代わりしないのでさわりだけみればOK
またビヨンセか!
youtubeで元になったビヨンセのダンスを検索してみたら、
へーん!変ダンス!
心を意味もなく不穏にざわつかせるダンスの連続。
ジョナス君は正直に真似ただけで、悪くない。
お手本の動きがもともと奇妙だったのだ。
気がつくと私はビヨンセに夢中になっていた。
怖いもの見たさなのか、何度も何度も繰り返し見てしまった。
youtubeでビヨンセ関連動画を見ていたら、
あのダンスには不思議な力があったらしく、
でるわでるわ、真似して踊るパロディ動画の数々。
ぽっちゃり君のくねくねビヨンセ。
赤ちゃんのくねくねビヨンセ。
ジョナスだけでなく、歌って演技もできてハンサムな
ジャスティン・ティンバーレイクまで
恥ずかしい格好でくねくねしちゃってるではないか。
私だけじゃなかったんだ。気になっているのは。
私だってできるものならあのくねくねの仲間にはいりたい。
人間離れしたあの動きが自分にもできるか試してみたい。
■ジャスティン編。1:03〜ジャスティン(一番左)暴走

大きい画面でみたい方はこちら
■ぽっちゃり編。0:30〜カメラが揺れる〜!

大きい画面でみたい方はこちら
■赤ちゃん編。赤ん坊とは思えない動き。ビヨンセ恐るべし。

大きい画面でみたい方はこちら
つい最近私はまた、変なPVに出会ってしまった。
クセになるようなくねくねした体の動き。
そして「アウーン」という脱力系オタケビには
腰がくだけそうになった。
てっきりビヨンセかと思ったら、
今度のくねくね使いはシャキーラというらしい。
あまりに変すぎるので、なんかのパロディだと思ったら、
アメリカのチャートトップテンにランクインしている。
恐れ入りました!

相方の衣装ケース
この前、相方にカチンときたとき、
いやがらせにステッカーはってみた。


Shakira/She Wolf動画
1:34〜このアウーンは一聴の価値あり!
2:54〜さらにハッスルします。(今晩悪夢注意!)
シャキーラはたまらんので保存しておこうと思って、
youtubeで検索をかけてみたら、
関連動画にすごいものを発見した。
ビヨンセとシャキーラのツーショットPV!
またビヨンセか!
調べたら、シャキーラはくねくねビヨンセ一派に属し、
仲良しで、一緒にシングルを出したらしい。
これでシャキーラにまで私が惹かれた理由がわかった。
結局、ビヨンセの仕業だったわけか。
いくところみるところにビヨンセの影が忍び寄る。
こうやって後から知る感じが、
気味が悪いっていうか、ミラクルっていうか…。
決して好きなわけではないんです。
でも、ムショーに気になってしまうのです。
さとうきび畑のように心がざわざわするのです。
私の心に平穏が訪れるのは一体いつになるのでしょう!
たった今、情報がはいりました。
ビヨンセがまた新作PVを発表した模様です。
今度はレディ・ガガと一緒だそうです(泣)
しょうがないので、ちょっくら行ってきます。