ちょいのせちょいたし

どこでも買えるおなじみの食品に、
意外なものを足してさらにおいしく食べる、
という深夜番組の企画があって、
そこでセラニポージの曲が使われていたので、
なんだか毎週見てしまっているわけですが、
この番組だけでなく、他でも、
合わないものを合わせる意外な料理とか、
異素材を組み合わせて食べて何かの味にする、
などの企画も見かけるようになったので、
これって、ブームなのかなぁ、と思っています。


私が給食の時間に考案した、
〜牛乳とたくわんを一緒に食べるとおいしい〜
という”私の”牛乳addたくわん説が、
先日、某番組にて、九州の大学教授により、
科学的にもおいしい組み合わせだと、数値で証明されました。
牛乳とたくわんを一緒に食べると、
コーンスープと同じ味になるらしい。
コーンスープかどうかは知らんけど、
それ、もう何十年も前にあたしが発見してたのにぃ。
名前をつけて特許庁に申請しておけば良かった!
あの頃は「嘘だと思うならやってみ!」といっても、
誰も試してくれなかったものよ。
あの頃の孤独な自分に、この情報を知らせたい。
最近、ちょいたしと大いに関係がある、
不思議なカップラーメンを発見しました。
うちの実家近辺のコンビニでしか売っていない、
ご当地ラーメンです。
それは…

味噌カレーミルクラーメン


ネーミングだけでもインパクトがあって、
盛り込み過ぎだろ、と思ったんですが、
そこに山があるから登るのさ、というわけで、
さっそく送ってもらいました。
食べて納得。思った通りの味。
描写してみると、基本は普通の味噌ラーメン。
カレーが遠くのほうにいて手をふってる。
ミルクが味噌と遊びたくてウズウズしてるけど、
なかなか味噌のノリについていけてない。
そんな味です。


このラーメン、これだけじゃないんです。
パッケージの隅に「牛乳を入れるとコクがUP!」と書いてある。
つまり、ちょいたしが堂々と推奨されているラーメンなんです。
ミルクラーメンは許すにしても、
ラーメンに牛乳、って具体的に言われると腰がひけます。
いやいや、私は、元祖牛乳addたくわん説の女。
ここで試さなかったらその名がすたるってもんよ。

牛乳投下!


牛乳をちょいたしした味を描写してみましょう。
牛乳がはいったことで、味噌に馴染めなかったミルクが、
やっと味噌と遊べるようになった…わけではなく、
味噌と遊びたい盛りだったかわいいミルクが、
突然、人生の深淵を悟ったお坊さまになってしまい、
味噌のことをじーっとみつめながら般若心経を唱え始めました。
一方忘れ去られたカレーが、自分がきちんと見えているかどうか、
必死で鏡をみて確かめている、
そんな味になりました。
milkcarry_story2.jpg
結論。
今度はミルク抜きでカレー抜きの味噌ラーメンが食べたい。