はじめての入院


静かな病室で気にさわった、
カチコチいう時計。
なぜか大地真央ブランド。
気になった。


この齢になって生まれてはじめての入院しました!
1日だけね!
しかも単なる検査入院ね!
で、どっこもなんともなかったよ!


大部屋が苦手で、合宿とか修学旅行で眠れた試しがない。
なので、ちょっと奮発して個室をいただきました。
1泊しかしないのに、なぜか料金2日分とられるんですよね。。
そこがホテルと違うとこ。
料金は1日15000円ほどだから、1泊で3万。
こじゃれたセレブ病院ではありません。
昭和っぽいふる〜い総合病院なのに、です。
通された個室は、6畳ぐらいでステキなバストイレつき。
検査の性質上、風呂は数日間禁止だったので、
あっても使わないんですけど、自分だけのバストイレっていい。
会社の寮を出て、初めてバストイレ付きの部屋を借りた日のトキメキが、
増えるワカメのように甦りました。
(ずっと共同トイレ&銭湯だったので)

リクライニングベッド
これいいなー
欲しいなー


一番気に入ったのはベットですね。
ボタンひとつでリクライニングがいい感じ。
テレビは、1日の使用料250円。
おおー、無線LANまであるぞ。
パソコンもってくりゃ良かった。
そしてなぜか、PS2が置いてある。
そうか。PS2だとDVDも見れるから一石二鳥だもんな。
意外なところでソニーが重宝されてるんだな、などと、
ついつい職業病的思考が働く。
点滴が常についてくるのがうざいけど、
30分ほどの検査が終わったらあとはひたすら点滴つけて、
安静にしてるのが私の仕事。
楽だー。
シーン。
何度も言うようですが、ここは特殊な病院ではなく、
ただの総合病院なのですが、
病棟から、老人の声で「殺せー!殺せー!」
という声が聞こえてきたり、
点滴をするために一時的に大部屋に通された時、
隣のカーテンからうなり声が聞こえて怖かったりして、
入院というと、聞きたくない音が常に聞こえるだろう、と、
覚悟していったのです。
しかし、さすが個室。
シーンとしている。
シーンとしすぎている。
急に寂しくなってきました。

味のないささみフライ、オレンジ
味のない温野菜(茄子&ピーマン)
味のないマッシュポテト
ご飯、味のない汁だけコンソメスープ


寂しくなりかけたその時、運よく夕食が運ばれてきました。
時間は18時。
普段ならおやつの時間なのに。
でも、入院して唯一の楽しみといえば、食事でしょう!
私はちょっとウキッとなってきました。
ところが…。
病院の飯ってのは、とればとるほど、
ますますひもじく、ますます寂しくなるのです。
おかずの量が少なく、塩味がほとんどない。
そして、ご飯の量だけがむなしいほど多い。
塩味の乏しい中、ドンブリいっぱいの白米をどう飲めというのか?
ふりかけでも持ってくれば良かった。
私はかなりの薄味派だけど、塩味の大切さを実感しました。
塩、えらい。
塩、実はさりげなくいい仕事してる。
入院して、塩賛美。
食後、ちょっと廊下へ出てみたら、
他の患者の夕食のお盆がまだ食べずに置いてありました。
糖尿病の患者さん用だったのですが、
同じメニューながら量が少なく、いくつかおかずも抜いてあって、
ご飯じゃなくて小さな小皿にはいったお粥、という、
見ただけで鬱病になりそうな夕食でした。
病院とは、病人を、できるだけ病人らしく見せるべく、
ちょっとした営業努力をしている、ということなのでしょう。

こちら朝飯
味のない鮭に味のない大根おろし
味のないほうれん草おひたし
ご飯、唯一評価できた味噌汁
全食事中、唯一塩味あり
かすかだけど


そして21時。
消灯でーす。お休みくださーい。
看護婦さんがはいってきて、声をかけてきました。
えー!
これが私には一番の大ショック。
長い長い長い…夜のはじまりです。
個室だけど、こっそりテレビを見たりする勇気もない。
ベットの傍にスピーカーがあって、時々、
「お熱はかってくださーい」と看護婦さんの声がするんですが、
ここから「テレビ消してくださーい」なんて聞こえてきたらやだし。
仕方がないので、小さいデスクライトをつけて、
最近はまっている刺繍をひたすらチクチクやってました。
寂しすぎるので、小声で歌なんか歌ったりして。
飽きたらDSでポケモン。
刺繍ポケモン刺繍ポケモン…そして朝5時。
私は、ベットのリクライニングをチョキーンと立てて、
早朝のワイドショーを、真っ赤な目で凝視していました。
寂しくて、静かすぎて、ほとんど眠っていません。
あまりに眠くてボーッとしていたせいで、
いろんなものを病室に忘れたまま退院しました。
のちに検査結果を聞きにいった時に、全部返してもらったのですが、
すべての忘れ物が包帯で巻いてあって、
ミイラ化していたのにはビビりました。

忘れ物
眼鏡とブレスレット
包帯でぐるぐる巻き


この体験入院で、万が一また入院する時があったら、
絶対持っていくものが決定した。
まずは、マイ塩必携!
無線LANがあるならノートパソコン必携!
同じくせっかくPS2があるなら、ソフトも持ってこうじゃないか!
そして忘れちゃいけない携帯の充電器。
1泊だと思って油断していたら、寂しさのあまり
普段より携帯をやりすぎて、深夜前に電池がなくなり、
さらに寂しくなったため。