いい夫婦の日に思う

PICT0059_23.JPG
最近、睡眠時間が足りなくて沸点がものすごく低いササキです。
別名、ミセスプリプリです。
皆さんは、ご機嫌いかがですか?
先日、11/22がいい夫婦の日だとかで、テレビで
お互いの許せないところランキングをやっていた。
それを相方と見ていて私は真っ先に「いびき!」
相方も迷わず「部屋を片付けないところ!」
カチン!


いびきってのは、寝ている間の制御できない現象であり、
つまり、別人格がやっているようなもの。
だから、いびきが許せない、といっても、
それは人格まで否定することではないので
最もお優しい指摘だと思いませんか?
そんな優しさを受けておきながら「部屋を片付けない」だなんて、
まるで、嫁失格、人間失格みたいな発言。
早速カチンきましたよ。
テレビでは「いびき」は妻が選ぶ第1位。
「整理整頓ができない」は夫が選ぶ第3位の理由、
という王道ど真ん中でした。
妻が「いびき」を真っ先にあげるところ、
やまとなでしこは(私も含め)なんて優しいんだろ。

整理整頓できない嫁です


世界が赤子中心にまわるようになってから、
めっきり相方との会話もなくなり、
2人の間には一陣の風すら吹き抜けている。
以前は、あんなに何を語りあっていたのだっけ?
全く思い出せない。
昔は、家でも話し、時には職場のある街までおしかけて
喫茶店に呼び出して話し、チャットで話し、メールで話し、
ともかく話すことは山ほどあったのに、
今は喫茶店に行ってもシーンとしている。
そして無言で飲み食いし、30分で切り上げる。
理由はいろいろあるだろうけど、つきつめれば寝不足、だろうな。
家事できない、記憶ぼんやり、ろれつ回らない、会話どころでないの。
仮に会話があっても途中で邪魔がはいる。
抱っこだ乳だうんちっちだ、と。
とはいえ先日、珍しく2時間ほど続けて眠れた日に、
久々に会話をしたのですよ。
今度、相方の友達が同窓会をひらこうとしているのだけど、
仲間の中に、飛び抜けてビックになってしまった人物がいるという。
彼は、世界を股にかけテレビにもよく出る人物。
今回の同窓会は彼を誘うことが目玉になっているらしいが…。
相方:でもあいつ、こんなちっちゃな集まりにはこないだろうなぁ。
   当日、他のビックな奴に飲みに誘われて
  「やっぱり無理、ごめん」なんてことになりそう。
私:でもさ。終わる頃にちょこっと顔だしそうじゃない?
相方:そうだね。友達思いの奴だからな。
私:終わり際にきて、プラチナカードだしてさ、
 「コレ使って。あ、会社の金だから、気にしないで。」
  とか言いそうじゃない?
相方:…………。
  なんか、以前より、妄想にキレがなくなったね。
  クレジットカードは普通、他人には渡さないよ。
ち。器の小さい奴め…。
君の中にはゴマ粒すらはいるまいて。
妄想がキレてどうするよ。
妄想ってのはもともとがもやもやーとかぽわぽわーじゃん。
雰囲気だよ、ふんいき!ビックな感じのさ!
寝てない人に、キレを要求するか。
この会話ができただけでも奇跡なんだっ!
…とここまで書いて、ブログのイメージ写真、
何にしようかなぁと過去の写真をあさっていたら、
相方と2人の写真がたんまり。
昔、何の話をしていたのかは思い出せなくても
仲が良かった、ってとこまでは思い出せた。
寝不足は諸悪の根源。
私だって以前のように時には妄想して現実逃避がしたい。
でも、夜通し響きわたる「乳よこせコール」が、
夢さえ見させてくれないもの。
P1050445.JPG
寝ているプゥコにいたずらしてみた。風船がプン。