ジュニューム「私を待つ母」

ashworld1.jpg


長い徒歩の旅でやっとたどりついた実家では、
母が独り、家に閉じこもって暮らしていた。
外は一面に灰が積もって真っ白だった。
私のコートにも雪のように灰が積もっていた。
ashworld2.jpg
母は静かに私との再会を喜んでくれた。
そして「あなたがいない間こればかり見ていたわ」と、
あるものを見せてくれた。
ashworld2.5.jpg
庭側の窓ガラスが液晶モニターになっていた。
リモコンを向けると、そこに20歳ぐらいの私が映し出された。
若い私は、庭で雪だらけになりながらこの窓際まできて駆けてきて、
母に「雪すごいよ」とおどけながら報告するのだ。
こんな映像が残っていたとは。
母はその映像を何度も何度も再生した。
映像が終わっても、外の世界は灰で真っ白なので
全く違和感がない窓風景が広がるのだった。

母との再会の興奮が一段落して、私は庭に出た。
しゃがんで、持参した丸いバスボムのようなものを出した。
昔流行ったおもちゃの避難グッズだった。
当時は遊び半分でLOFTで買ったのに。
こんなもの、使う日が本当にくるとは。
ashworld4.jpg
それに水をかけたら一瞬で破裂し、
地面に防空壕のようなものを形成した。
ashworld5.jpg
中を覗いてみるとおもちゃのような飾り柱が
うっすら光って空洞を照らしていた。
飾り柱のポップさが、避難した時に使うものとしては
不謹慎だったが、こんなのを本気で使う日がくるとは
誰も思わなかったからだろう。
でもなかなかよく出来ている。
もし家がだめになったらここにも避難できそうだ、と思った。

私が新しい避難所を確認して家に戻ると、
母が動かなくなっていた。
母の背中にはバッテリー切れの表示が。
母は最後のバッテリーを使ってまで私を待っていたのだ。
一体、私は母を何年待たせてしまったのだろうか。
そして私は、この真っ白い世界で完全にひとりぼっちになった。
…というジュニューム。