実家で一ヶ月

P1100155.JPG
これが田舎のジャスコの巨大ゲーセンだ!
この夏は、なななんと!1ヶ月もの間、実家にいた。
母と私と子の3人で1ヶ月淡々と過ごしてみた。
大学の時家を出て以来こんなに実家にいたのははじめて。
しかし避暑にいったつもりが、東北地方は猛暑。
そして実家にはエアコンがない。
東京が34度でエアコンあり、青森が31度でエアコンなし。
どっちがつ〜らい?


避暑地探しは午前中からはじまる。
午前中は町立図書館が理想だ。
しかし、図書館は混んでいて避難所の様相を呈している。
作業着姿のおじさんとか、野良着のおばあさんがうろうろ。
ベンチで口をあけて寝ている人もいた。
こういう時って、みんな同じことを考えるんだよなぁ。
町にひとつしかないスーパーもすごく混んでいた。
ここでは時間をかけて買い物をして、休憩所でジュースを飲んで過ごした。
子の昼寝の時だけは家にいなければならないので、
昼から夕方まではムシムシ暑い家で過ごさなければならない。
ここが一番つらいとこ。
ある蒸し暑い日に、向かいの家にクミトリ屋が来た時は地獄だった。
サウナ状態な上に刺激的なかほり。
扇風機は熱風をかき乱すだけで効果なし。
そんな中でも全く目を覚まさず眠り続けるタフな我が子。
昼寝が終わったら、いつも車でジャスコへ連れて行ってもらった。
ジャスコもあちこちあるので、飽きると違うジャスコに行った。
ジャスコではまっすぐゲーセンをめざす。
私と子はメダルゲームで粘り、母はアイスクリーム屋でアイス。
毎日19時ぐらいまでジャスコにいた。
今まで田舎の画一化を目論むジャスコ軍団に敵意を抱いていたが、
「そんな説、都会に住む人のワガママでしかないんだよ」派に転向。
すっかり便利でステキなジャスコの虜ですよ。
妹が実家で1ヶ月暮らすと、
友達が遊びにきたりしてにぎやからしいけど、
私の場合、1ヶ月もいて誰ひとり訪ねて来なかったし訪ねなかった。
同級生の消息なんて知らないもんなぁ。
実際、町を歩いていても知っている人がいない…
いや、ひとりいたか。
同級生だったけど、あまりにふけていたので声をかけられなかった。
母が「あの人毎日見るよ。」と言う。
実際、毎日同じ時間に同じ場所にいくようで、滞在中何度も見かけた。
彼女は午前中はスーパーの雑誌売り場で立ち読みするのが日課だった。
一度、ニアミスしたことがあった。
その日、私たちがスーパーの休憩所でジョアを飲んでいたら、
彼女が立ち読みを終えて休憩所へやってきたのだ。
で、水をくんで飲みだした。
その距離2メートル!
うーん。だめだ。声かけらんない。
久しぶり!今何してるの?なんて聞けない。
どう見ても何もしてなさそうだったし。
思えばこれが、夏の最大の事件だった。
そんなこんなの暑いだけの実家だったけど、
それでも居続けたのはとにかく飯がうまいから!
母が全部作ってくれるし。
実家に帰る直前、食事の献立(特に離乳食の)に
行き詰まっていたから、その重荷から解放されて、
晴れ晴れとした日々だった。
来年は母もついにエアコンを導入する決意をしたらしい。
もー!来年は2ヶ月いちゃおうかなっ!