おかあさんといっしょで新コーナースタート!

yowamon.jpg
12/25 NHKEテレ「おかあさんといっしょ」にて
絵本作家のぶみさんの「よわむしモンスターズ」が放送となります。
のぶみさんは同じく NHKEテレ「みいつけた!」の
「おてて絵本」コーナーでおなじみの作家さんです。
私は番組のタイトル音楽、BGM、効果を担当しました。
制作は株式会社エッグともだち8人も手がけている会社)
1月からは土曜日の「おかあさんといっしょ」にて不定期に放送されます。
「おかあさんといっしょ」クリスマススペシャル
12/25 8:00〜&再放送16:36〜


のぶみさんの描くよわそ〜なモンスターたちを
テレビの前のみんなの力でやっつけよう!というお話。
これが、いろんなやっつけ方があって…、
ネタバレするので言えないんですけど、笑えます。
短いコーナーなので、録画して何度も見るのがおすすめ。
私が作っている最中からうちのプゥ子(1才半)もはまっていました。
プゥ子はまだほとんどしゃべれません。
すべてを「ん」の一語で済ませます。
パソコンで作業をしていると
「ん」(お母さんみっけ)
と忍び寄ってきて
「ん」(抱っこしろ)
と私の足に両手でしがみつきます。
膝にのっけてやると
「ん」(コレ再生しろ)
とムービーを指差します。
再生してムービーが終わりそうになると
「ん!ん!」
と言いながら、足をばたつかせ、もっともっと!のサイン。
そう、プゥ子はこのベビーサインだけは唯一やるんです。
(両手をグーにしてコンコンつき合わせる)
その後10回ぐらいムービーを見せて、やっと解放してもらいました。
…というわけで、録画をおすすめします。
プゥ子が生まれてから、毎日がEテレ頼み!
多分、世のお母さん方はみんなそうなのではないでしょうか。
朝夕の多忙な時間にちょうどいい番組が連続するので、
子をテレビの前に座らせておけば心おきなく家事ができる!
たまーに「いないいないばぁっ!」が
ショートバージョンだった日にゃ、母は半狂乱です。
夕食の品数が1つ減ります。
それからプゥ子に限っては「おかあさんといっしょ」が
ファミリーコンサート(地方でのショー)の日もアウト!
台所に来てしまうので(←つまらないと台所にきてしまう)
夕食作れない→コンビニ飯決定!
このように、Eテレのご機嫌は、
我が家の晩ご飯事情にまで影響しているのです。
そして、今の私の生活のほとんどをしめるEテレの、
内容のほうにまでかかわれるなんて、こんな幸せ、他にないですね!
ありがたいことです。
音の分野で、いたずらっ子たちをテレビに釘付けにするべく、
世のお母さんが家事ができるようにするべく、
精一杯おもしろく作りましたので、是非是非、見てください。
25日に見逃しても1月からは毎週土曜日をチェック!

鍋シール付きプゥ子