2006年05月06日

よみきかせ 日本昔ばなし

yudati.gif

キッズステーションで放送されている
「よみきかせ 日本昔ばなし」のイラストを制作。

「たまご長者」(鈴木ヒロミツさん)
「とんでもない聞きちがい」(伊藤かずえさん)
「力太郎」(武田真治さん)
…などなどを担当しました。
くわしくはこちらで


特に気に入ってるのは
船越英一郎さんナレーションの「天福地福」です!
★★船越さんといえばこれこれ!
マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX


投稿者 wakaba : 12:57 | トラックバック

2006年04月24日

読み聞かせ賞、連続。

200502251423-02.jpg

ハイジスタンドサーバのトラブルで、血の気が引いてた二日間でした。
ご迷惑おかけした方々…本当に申し訳ないことを…!!
重ね重ねごめんなさい。。

そんな中、母が、上京してます。
「なに?なにしてほしいの?子守り?掃除??」
と、電話の向こうで大声をはりあげています。
オバサンのケータイの声は無駄に大きい。

「ほら!赤ちゃん何かしゃべらせてみて!
おしりつねったら泣くんじゃない?ほれ!」
…いや、それはちょっぴり虐待、でしょ?

私は、私は、
アネハイジと違って、部屋もきれいにしてますし、
いい年して母親に手伝ってもらうことなどないんです。

そんな母からの電話で、最近知ったんですが、
おはなし絵本クラブで公開されている東京ハイジ作品。
「まーだまーだぴっぴっぴ~三枚のおふだ~」が「読み聞かせ賞」に、再度選ばれたらしいですね!?
知らなかったよ〜〜1回目の受賞もしばらく知らなかったけど…
この、母の声が、意外と評判らしくて。青森南部弁。

がんばってるね、佐々木家!田舎モンなのにね!

それで、
おはなし絵本、第二段を作ろうじゃないの!と大計画中なのです。
なんたって、母が、はりきってます。のどぐるぐるならして待ちかまえてます。
昔話のレパートリーなら、100や200はありそうです。


現在、おまめちゃんはノーパン(ノーオムツ)で、爆睡中。
きもちよさそう。後がコワイケド。


投稿者 wakaba : 14:07 | トラックバック

2006年04月17日

えいごリアン おにぎりゲーム

oni.jpg

できまっしたー。
スーパーえいごリアンのヒロシ&デビッドおにぎりゲーム!
はらぺこキャラにおにぎりを投げつけろ!
ハマりすぎて、仕事が手に付かなくなる人続出中…です。

ゲームはこちらで!


投稿者 wakaba : 15:22 | トラックバック

2005年04月13日

あいうえお…

kawa.gif

にほんご。日本語、それは日本人が使う言葉です。私もよく使ってます。
とってもきれいです、とくにひらがななんかは、ひとつひとつ見ると
何て素敵なカタチをしてるんだろうってほれぼれします。

で、この頃やっているお仕事は、あいうえお単語のイラストづくり。
キッズステーションの新番組用です。

先日この打ち合わせで、スタッフさんたちと単語の選定をしました。
だれもが迷うのがやっぱり「る」!
しりとりで「る」がまわってくるとすごく困るでしょう…
ルビー、とられちゃったらもう後ないからね。

る、がまわってきたら私だったら「るりちょう」です。
これは小さいときに、部屋にはってあった単語カードの「る」が
るりちょうだったから…。
その後の人生、そこ以外で「るりちょう」を目にしたことはないんだけど。

そしたら、お隣に座っていた美人なオネーサンが「ルンペン」とひとこと!
小さい頃持っていたアンデルセン童話かるたの「る」がルンペンだったそうです。
えぇっ。まじで?…すごいなぁ。アンデルセン。
あっでもルンペン、じゃ、最後がん、だからしりとり終わっちゃう。

そいえば高校の頃に、「そんな格好してるのは、お前か犬畜生か、六本木のるんぺんだけだ!」と
父によく殴られましたっけ。考えたら、すごい言われ様です。


投稿者 wakaba : 23:49 | トラックバック

2005年04月08日

オハヨーアニメを作ってます。

taiyo.gif
ワカバターではときどき、現在進行中のお仕事を紹介していこうと思います。

今の真っ最中は、オっハヨーアニメーション!
テレビ東京で4月からオンエアされる、5分枠の新番組用です。
毎回いろんなイラストレーターのアニメを流すという…そのうちの1本。

毎回アニメの中には、3Dでできたミスターフレンドリー君という
メインキャラが登場するそうです。

ま…くわしくは知りません。
何ていう番組かなー。


投稿者 wakaba : 20:55 | トラックバック