« 11月1日の記録:パーシモン | メイン | 11月3日の記録:若葉台というところ »

2003年11月02日

11月2日の記録:立会川散歩道

11時起床。
こうして1時間づつ早起きしていけば
5日後には6時におはようできるはずだ。

天気は良好。
品川駅にできたてのあおい書店に行く。
bodum(紅茶とコーヒーの器具等を扱うお店)で、
丸いティーポットを買う。
そして帰りは立会川から歩いて帰るのだ。

かつてたっちゃん(ボラ)が酸欠ぎみにひしめいていたドブ川は
どんよりと濁って、にぶい光を乱反射させているだけ。
たっちゃんたちどこに行ったんだろう。
川にかかる小さい橋を渡る。

八百屋の看板犬が、ダンボールにはいったままの姿勢で
悲しげな目線をよこす。
選挙掲示板のポスターをひとつづつ確かめる。
小学校の裏庭にそびえたつ、薄緑色のイタリアポプラを見上げる。
鈴ケ森処刑場跡地の上にかかる歩道橋をのぼって、
バイクの群れを眺める。

日曜だったので肉屋はしまっていた。
だから、肉豆腐は辞めにして、マーボ豆腐を食べた。


投稿者 wakaba : 2003年11月02日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokioheidi.com/mtEdit/mt-back.pl/117