« 古本の足跡 | メイン | ぼんやりにんげん »

2005年01月17日

ぬりえを買う

きょうは、チェコのぬりえ本と
ワラでできたピンクのぞう親子を買った。

ぬりえというと思い出すのだけど。

ある日。いとこのおばちゃんが、
幼い私に、スヌーピーのぬりえ本をくれたことがあった。
そりゃもううれしかった!
さっそく色エンピツをちゃぶ台にならべ、
わくわくページをめくったその瞬間…。
ばっ。と取り上げられたのだ、父に。
「ぬりえをしてはいかん!」
それは、とつぜん、あまりにとつぜんだったもので
私は泣くどころではなく、はっと声を失った。

「色をぬりたければ、自分で絵をかけ!」

そのときの、そばにいた母親の申し訳なさそうな、
困ったような、あの顔を、忘れない。

それ以後も、いちどもぬりえであそんだきおくがない。

きっと私はこうしてイラストレーターになった…。
のかなぁ。


投稿者 wakaba : 2005年01月17日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokioheidi.com/mtEdit/mt-back.pl/199