« 貝たち、カタツムリたち | メイン | 豆絵本ビリィ完成! »

2005年04月13日

あいうえお…

kawa.gif

にほんご。日本語、それは日本人が使う言葉です。私もよく使ってます。
とってもきれいです、とくにひらがななんかは、ひとつひとつ見ると
何て素敵なカタチをしてるんだろうってほれぼれします。

で、この頃やっているお仕事は、あいうえお単語のイラストづくり。
キッズステーションの新番組用です。

先日この打ち合わせで、スタッフさんたちと単語の選定をしました。
だれもが迷うのがやっぱり「る」!
しりとりで「る」がまわってくるとすごく困るでしょう…
ルビー、とられちゃったらもう後ないからね。

る、がまわってきたら私だったら「るりちょう」です。
これは小さいときに、部屋にはってあった単語カードの「る」が
るりちょうだったから…。
その後の人生、そこ以外で「るりちょう」を目にしたことはないんだけど。

そしたら、お隣に座っていた美人なオネーサンが「ルンペン」とひとこと!
小さい頃持っていたアンデルセン童話かるたの「る」がルンペンだったそうです。
えぇっ。まじで?…すごいなぁ。アンデルセン。
あっでもルンペン、じゃ、最後がん、だからしりとり終わっちゃう。

そいえば高校の頃に、「そんな格好してるのは、お前か犬畜生か、六本木のるんぺんだけだ!」と
父によく殴られましたっけ。考えたら、すごい言われ様です。


投稿者 wakaba : 2005年04月13日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokioheidi.com/mtEdit/mt-back.pl/230