« 11月27日の記録:ほんのり | メイン | 12月1日の記録:いいもの発見 »

2003年11月30日

11月30日の記録:ピアノの出てくる夢

2晩続けて、ピアノの出てくる夢を見た。
なんてことないけれども。

28日の夢。
坂の上に、レンガ調のタイルを貼ったぼろいアパートがある。
私は、今日からここに住もうときめて、201号室のドアをあける。
そこは、廃虚のように散らかっていて、窓があけはなたれていた。
真ん中のせまい部屋に小さなグランドピアノが置いてある。
そのときドアがあいて、住人が入ってくる。
彼は、ガラス細工の職人らしい。
よく見ると、ピアノの下部には、ガラスでできた色とりどりのペダルが
何十個もささっていて、足でふむと、ピアノとは違うにぶい音がでた。
ピアノが弾けることを自慢しようと、エリーゼのために、を弾いてみる。
全然うまく弾けない。
それを取り繕うため、床に落ちていた金子みすず詩集を目にした私は
「実は私は金子みすずの甥だ」とかなんとか、うそぶく。
もちろん、うそはばれている。

29日の夢。
超大型旅館に泊まることになった。
女将がやってきて、おじぎしながら説明をする。
「当旅館の自慢は、各部屋にそなえてありますピアノでございます。
 ぜんぶで200以上のピアノをとりそろえております」
私は興奮して、各部屋を回って、ピアノを試し弾きする。


投稿者 wakaba : 2003年11月30日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokioheidi.com/mtEdit/mt-back.pl/127