布ナプキン

5年ぐらいの布ナプ愛用者です。

...でもお恥ずかしながら、一番よく使っているのは、100円ショップで買ったようなミニハンドタオルを三つ折りにしたものです...。えー!タオルをおまたに!?などと思われそうな。

かわいいのほしいんですけどね。なんか、ただの布にお金はらうのぉ?頑張れば作れそうじゃーん!ってまた心の中のケチオが叫ぶんですよ。

もちろん、4枚だけ、既製品も持ってます。めいどいんあーすのやつ。



めいどいんあーすの三つ折り布ナプ

オーガニックコットンが、本当に気持ちいい!一度使うと、生理じゃない日も使いたくなります。...っていうか使ってます。慣れてきた今は、三つ折りが一番使いやすい。なぜなら、いちいち新しいのにかえなくても、あてる面を折り方で調整すれば何度か使えるからです。

ただし!自家製ナプミニタオルの欠点は、ときどき便器の中にスポンと落ちちゃうこと。トイレからギャー!という声がしたら、うっかりやっちゃってるときです。めいどいんあーすの方は、長めなので大丈夫ですが、気をつけましょう。

使い始めたきっかけは、自分のPMS(月経前症候群)のひどさでした。生理前になると、ゆううつで死にたくなるの...大げさじゃなくて。でも、布ナプを初めてから、少しずつそれがよくなって、しかもなぜか...気のせいかなぁ...生理の期間が早く終わっちゃうんですよね。3日ぐらいで。

洗濯が面倒そうですが、アルカリウォッシュという洗剤を一箱ドーンと買ってます。フタつきバケツに水とこの洗剤を大さじ1ほどいれると、スルンと汚れが落ちます。落ちたら、そのまま洗濯機へ。

人によっては、その汚れさえ愛しく感じるそうですが。 まぁ...私は感じません。

こんなかわいいのでそろえたら、もっとハッピーになれそうです。5年目にして買おうか迷ってる...誕生日とか、自分へのごほうびに買ってあげようかなぁ。



布ナプキンはじめてセット★ピンク系★



アルカリウォッシュ 3kg 赤ちゃん用品の洗濯や、その他家事何にでも使えます。 たっぷり買っておいて損はなし。

白うさぎ 無漂白ネル布地・生機1m

白うさぎ 無漂白ネル布地・生機1m1m

手づくりも楽しいです!

| No TrackBacks

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.tokioheidi.com/mtEdit/mt-back.pl/675